2004年1月アーカイブ

2004年1月30日

チップってなんだ?

ホノルルで食事した後レシートを見ると「当店では15%のサービス料を加算させていただいています」というメッセージとともに、請求額が15%アップされていることがよくある。

続きを読む: チップってなんだ?

2004年1月29日

Movable TypeのUpgrade

Movable TypeのHPを見ると、Ver.2.661が出ていたので、Insuructionを読みつつアップグレードしてみた。

続きを読む: Movable TypeのUpgrade

iPodにiTrip

ipod_2.jpg
俺的に最強の組合せをついに発見した。iPod用のFMトランスミッター「iTrip」である。俺的に何が最強か?それは、愛車Pandaで聞けること。そして、これが俺にとって画期的で何よりうれしいのだが、出先で、ホテルの備え付けFMラジオで聞けるというところだ。ホテルの部屋に入ってまで、イヤフォンで聞くのは億劫だからな。

続きを読む: iPodにiTrip

2004年1月28日

Surfin' U.S.A.

今回のホノルルステイは2泊。中一日を利用せぬ手はない。ハワイと言えばBig Wednesday、ということで、今回はサーフィンレッスンをレポートする。

続きを読む: Surfin' U.S.A.

2004年1月26日

第21回気象予報士試験を受験

昨日、第21回 気象予報士試験を受験した。第20回にて、専門知識だけ合格していたので今回は一般知識と実技試験だけ受験する。前回受験時は猛烈に勉強したけど、なぜか今回は試験まで勉強やる気なし。ほとんど勉強しないまま試験日を迎えてしまった。

続きを読む: 第21回気象予報士試験を受験

2004年1月24日

ウィルス撃退顛末記

DesktopのWindows2000が「svchost.exeが終了しました」というメッセージと共に、挙動がおかしくなる(Copy-Pasteできなかったり…)。LibrettoのXPが「RPCサービスが異常終了したので、1分後にシャットダウンします」と言いながら勝手にシャットダウンしたりする。なんじゃこりゃ??

続きを読む: ウィルス撃退顛末記

2004年1月22日

Libretto L5ã??XPå??ã?¤ã??ã??ã??ã??ã??

ï??å?°ç?®ã?®ã??ã??ã??ã??ã??ã?¿ã?¨ã??ã?¦Libretto L5ï??ç?¡ç??LANã?¤ã??ï??ã??ã??ã??ã??ä??äº?ã?ªã?©ã?§å?ºå??ã??ã?¦ä?¿ã??ã??ã??ã??2002å?´ã??è??å??ã??ã??ã??ã?®ã??ã??ç??å?¨ã??è?ªå®?ã?§ä¿ºã??å??å??ä¸?ã?ªã?©ã??å¦?ã??ä?¿ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?¿ã??ã?ªã??ã?®ã?§ã??ä??å??ã??Windows XPã??å¦?ç?¨ã??å??ã??ã??ã??ã?¢ã??ã??ã??ã??ã??ã?¨ã??ã??ã??ã??

ã??ã??ã??ã?¢ã??ã??ã??é??ã??ã??ã??ã??ã??ã?£ã??ã?§ã??ã??ç?¡ç??ã??ã??äº?ã?¤ã??å??ã??ã??ã?®ã?§ã??ã??ã?®æ??æ??ã??è¨?ã??ã??ã??ã??

続きを読む: Libretto L5ã??XPå??ã?¤ã??ã??ã??ã??ã??

2004年1月21日

銀座で朝までコース

今月も、N嶋氏と飲酒した。N嶋氏は奥方ににらまれているらしく、今回は「代理店の接待」という名目での参加であった。今回も、銀座にありながら銀座らしくないお店から始まる。

続きを読む: 銀座で朝までコース

2004年1月19日

Windows2000インストール

いまさらながら、Windows2000のInstallである。いまさらながらのOSアップグレードに踏み切ったのは、なんと言っても先日ついに(これもいまさらながら)「iPod」を購入したからである。

続きを読む: Windows2000インストール

2004年1月15日

iPod購入

ついにiPodを購入した。20GB のモデルである。PDAを探していた数週間前までは、まったく候補に挙がっていなかったものであるが、コンピュータショップで実物に出会い、思わず一目ぼれ。
ipod0001.jpg

続きを読む: iPod購入

2004年1月14日

Movable Type導入備忘録

今日、Movable Typeをインストールした。とりあえず、忘れる前にメモしておく。俺流なので、違うところもあるかも。

続きを読む: Movable Type導入備忘録

Weblog開始

Weblogを開設した。レンタルサーバと契約したのも先日だし、Weblogも今回初めてだ。わからない言葉なども多く、少々の言葉の誤用は勘弁していただきたい。また、意味が通じない場合はご指摘願いたい。

方向性はまだ定かではないが、日頃考えたこと、思ったこと、起こったことを、俺流に書き連ねていく予定。

このアーカイブについて

このページには、2004年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2004年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。