2004年2月アーカイブ

2004年2月29日

Denime 66モデル

ジーンズを洗った。もう、3年くらい着続けている。ヒゲがうっすらと見えてきて、腿の辺りもやや縦落ち気味で色落ちしているが、全体的に見るとまだまだである。

続きを読む: Denime 66モデル

2004年2月28日

CONTAX T3

今回の旅に持っていくカメラは、2年前から愛用している「CONTAX T3」である。実はCONTAXのカメラを所有するのは2回目である。一台目は「CONTAX TVS2」。これは5年前に、一念発起して購入したもので、発色もよく、非常に気に入っていたのだが、アメリカで盗難に遭ってなくしてしまった。残念無念である。

続きを読む: CONTAX T3

2004年2月27日

東南アジアへ、再び

東南アジアへ赴くのは何年ぶりだろうか。思えば、最後の旅行は、卒業旅行と称して一人で行った、ラオスでのメコン川下りだ。なので、今回のインドシナ半島への旅行は5年ぶりとなるわけだ。

続きを読む: 東南アジアへ、再び

2004年2月26日

Panda紹介

うちのPandaについてもう少し話す。型式等は、以前書いた様に、93年式のSelectaである。Selecta、つまりオートマ車なのだが、ECVTという無段階変速装置を使っているので、加速の時などは、キュィィィーンと滑らかで、おもちゃのような音がする。

続きを読む: Panda紹介

2004年2月25日

60000km達成

ついにうちのPandaが6000km走破を達成した。去年の4月、我が家に来たときは確か54000kmくらいだったと思う。約1年で6000km走ったわけだ。あんまり乗ってないもんなぁ。

続きを読む: 60000km達成

2004年2月24日

ムズムズムズムズ

なんとなく、鼻の奥に違和感を感じていた。今日もなんとなくムズムズ。今年もこの季節がやってきた。花粉の季節。

続きを読む: ムズムズムズムズ

2004年2月22日

容疑者って犯人?

福岡県警の24歳の警察官が未成年者略取容疑で逮捕された。この事件に対し、上司であろうか、福岡県警の警務部長が「極めて遺憾。事態を厳粛に受けとめ、被害者及びその家族、国民に対し、深くおわび申し上げます。」と頭を下げていた。新聞紙上では些細な発言である。でも、これに対してちょっと思ったこと。容疑者って犯人だったのか…。

続きを読む: 容疑者って犯人?

2004年2月21日

蕎麦打ち

素麺のように白くて滑らかな上品な蕎麦よりも、荒くて蕎麦臭い武骨な蕎麦が好きだ。昼食に蕎麦を打った。

続きを読む: 蕎麦打ち

2004年2月20日

MTã?®Trackbackæ??å??å??ã??å¯?ç??

æ?°äººã?®æ??ã??ã??TrackBackã??é??ã??ã?¦ã??ã??ã?®ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??æ??å??å??ã??ã??ã??ã?¦ã??ã??ã??å¯?ç??ã??Milanoã??ã??ã?®HPã??ã?¦ç?ºè¦?ã??ã??ã??ã?¡ã?ªã?¿ã??ã??ç??å?¨ä¿ºã?¯euc-jpã??ä?¿ç?¨ã??ã?¦ã??ã??ã??

続きを読む: MTã?®Trackbackæ??å??å??ã??å¯?ç??

成田Verge Innにて連夜の飲酒

4日間に及ぶ会社の研修から先ほど帰宅した。研修自体は昼食、夕食の時間を除き、朝9時から夜9時までホテルに缶詰でみっちりと行われた。しかし、久々に集まった同期である。夜は当然、飲酒へと繰り出す。

続きを読む: 成田Verge Innにて連夜の飲酒

2004年2月16日

ブロッケン現象

ブロッケン現象も、飛行機から見ることができる現象だ。「あれ、何ですか」と質問が来ることもある。黄道光を調べたついでに、ブロッケン現象についても調べてみた。

続きを読む: ブロッケン現象

黄道光

友人よりホノルルに行くときに、黄道光なるものが見える、と言うことを聞いた。夜明け前に、東の空の地平線がうっすらと明るくなる現象らしい。それだけではよく分からん。調べてみた。

続きを読む: 黄道光

2004年2月15日

ETC専用レーン

首都高速をよく利用する。近年ETCと呼ばれるものができた。タクシーなども装備している車が多く、そういうタクシーに乗ったときなんかは、停車の減速と発車の加速が省けるので、乗っているほうも楽である(ちなみに、うちのPandaは当然非装備である。チープさが気に入っている車だから)。

続きを読む: ETC専用レーン

2004年2月14日

春一番

そろそろ春一番が吹きそうである。といっても、「元気ですカー!」の方ではない(個人的にはそちらの方が大好きだが)。

続きを読む: 春一番

2004年2月12日

第21回気象予報士試験…自己採点

気象業務支援センターのHPに、先日の気象予報士試験の解答例が発表されていた。早速、答え合わせを行うが…。

続きを読む: 第21回気象予報士試験…自己採点

2004年2月11日

無線LAN導入

我が家には2台のコンピュータがある。一台は昔から使っていたデスクトップ。そして、もう一台、妻が主に使っているLibretto L5である。

続きを読む: 無線LAN導入

牛丼騒動

吉野家で牛丼が売り切れていたことに腹を立てた男が、他の客ともめて殴って逮捕されたそうな。

続きを読む: 牛丼騒動

2004年2月10日

Surfin' 再び

今回も、ホノルル2泊パターンである。Tony Monizのサーフィンレッスンをまた受けてきた。前回は初心者用のウレタンのようなもので出来た板であったが、今回は慣れればファイバーの板を使わせてくれるとのことだった。

続きを読む: Surfin' 再び

2004年2月 6日

iTripの周波数ファイル

今回は、iTripの周波数ファイルを聴かずにすむ方法を紹介する。iTripの周波数ファイルは、iTripのFM周波数を変更するのに必要なMP3ファイルであるが、iPodに入れておくと、音楽だけを聴きたいときにも(特にシャッフルしているときなど)、頼んでもいないのに「プププ…」と再生されてしまって、脱力感を味わうことが多々ある。

続きを読む: iTripの周波数ファイル

2004年2月 5日

歯石除去

最近、冷たいものを飲むと、歯がしみる。毎日、フロスで磨いてるんだけどなぁ。ということで、近所の歯科へ行った。ついでに行ったのが歯石除去。

続きを読む: 歯石除去

2004年2月 3日

プロジェクトXの語り

プロジェクトXの田口トモロヲの語りって、ちょっとうっとうしいと感じたことはないだろうか。といっても、田口トモロヲが悪いわけじゃない。彼はおそらく、原稿を読んでいるだけなのだろうから。

続きを読む: プロジェクトXの語り

2004年2月 2日

黒龍をいただく

黒龍が好きだ。福井の地酒である。いつも純米吟醸を飲む。以前住んでいたところでお世話になっていた地酒屋さんに紹介してもらったものである。

続きを読む: 黒龍をいただく

2004年2月 1日

iPodとiTrip、その後

iPodおよびiTripを使い始めて二週間あまり。なかなか快適に使い倒している。どこに行くにも、一人で出かけるときはたいてい携帯している状態である。

続きを読む: iPodとiTrip、その後

このアーカイブについて

このページには、2004年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年1月です。

次のアーカイブは2004年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。