2004年3月アーカイブ

2004年3月31日

国歌斉唱

同じ事柄に対しても、各新聞の社説の主張が全く違うのは面白い。

続きを読む: 国歌斉唱

2004年3月29日

「龍ゴールド」+島ラッキョウ

先日、那覇空港で「島ラッキョウ」なるものを購入してきた。セキュリティにを通る前の出発階の売店で一袋700円で購入。2~30本は入っていたのではなかろうか。

続きを読む: 「龍ゴールド」+島ラッキョウ

2004年3月28日

アクアライン

今日も湾岸道路は渋滞していた。いつも、大井の料金所あたりで渋滞するのだが、今日は葛西のあたりで玉突き事故があったらしく、特に長い渋滞。西行きは10km以上、東行きも見物渋滞。

続きを読む: アクアライン

2004年3月26日

巨大スピーカーの怪 大阪・梅田

「この人たち、アホ?」とすら思うことができない光景を目にしました。場所は大阪、梅田のHEP阪急などがある通り。

続きを読む: 巨大スピーカーの怪 大阪・梅田

2004年3月24日

ハザードランプの怪

羽田空港から自宅まで、首都高速がすごい渋滞だった。高速に乗ってからすぐに渋滞は始まり、有明のあたりまで牛歩のような進み具合であった。

続きを読む: ハザードランプの怪

2004年3月23日

Pandaは走る

最近、仕事の行き帰りにPandaに乗っている。うちのPandaは排気量1000ccと小さい。そんな弱小エンジンを持つPandaだが、気が付くと普通に高速道路で100km/h以上でぶっ飛ばしたりしている。ま、一人乗りで荷物もそれほど多くない時だけど。

続きを読む: Pandaは走る

2004年3月22日

ニュースJapan

フジテレビの「ニュースJapan」のスタジオの様子が変わってからずっと思っていたのだが、アメリカのニュース番組をかなり意識しているのは一目瞭然。スタジオしかり、音楽しかり。意識していると言うより、パクリといっても過言ではないような状況。CNNとかNBCニュースそっくり。

続きを読む: ニュースJapan

2004年3月21日

いかりや長介氏死去

朝起きてテレビをつけると、ニュースの初めに「いかりや長介氏が亡くなりました」と言うアナウンサーの声を聞いた。ショックだった。

続きを読む: いかりや長介氏死去

2004年3月20日

「全然」よく使われています

最近は「全然」という言葉が肯定的な言葉と共に用いられるときがある。「全然うまいっすよ」とか「全然気持ちいいっす」とか。本来の使い方は、否定的な文章で使うものだけど、いつの頃からか、肯定的な文章で使われる場合を耳にすることが多くなった。

続きを読む: 「全然」よく使われています

2004年3月16日

レーウィン観測の廃止

2004年3月1日より、気象庁のレーウィン観測が廃止されたそうだ。レーウィン観測とは何かを説明する前に、ラジオゾンデ観測の説明が必要である。

続きを読む: レーウィン観測の廃止

2004年3月15日

携帯電話ぶっ壊れる

最近、気が付かないうちに携帯に履歴が残っていたり、メールが届いていたりする。いつもバイブにしていることが多いので、「俺って最近鈍い??」と思っていた。先日、バイブの振動リズムを変えてみようと思い立った。そしたら…。

続きを読む: 携帯電話ぶっ壊れる

2004年3月13日

ジン

最近、妻が中華料理の隠し味として、ジンを買ってきた。43°のゴードンだ。最近、ホワイト系のスピリッツからは遠のいていたが、久々にジンを飲んでみた。

続きを読む: ジン

2004年3月12日

アジアのビール

アジアのビールはうまい。真昼のせみの鳴き声を聞きながら、けだるい暑さの中ビールを飲む。やさしいそよ風を肌に受け、満点の星空を眺めながらビールを飲む。

続きを読む: アジアのビール

2004年3月11日

帰国

今朝のJL704にて帰国した。今回も、思いのほかヘヴィな旅になってしまった。近いうちにこのHP上で旅行記を発表する予定。帰国後、Spamコメントが多かったのが少々気になる。

2004年3月 2日

ラオス、カンボジアへ

今から出発してくる。帰国は11日の予定。その間、現地からの報告以外、このWeblogはお休みする。帰国後、旅行記を掲載予定なので、乞うご期待。

2004年3月 1日

うちのPandaに初不具合

ドアを開けるためにロックにキーを差し込もうとしたら…。なんか、妙にキーの穴が目立つ。

続きを読む: うちのPandaに初不具合

ラオスの言葉

ラオスを旅するにあたって、最低限知っておいたほうが便利なラオス語を少し勉強した。勉強と言っても、挨拶、数字、買い物などで必要な会話程度だ。以前ラオスを旅したときにも思ったのだが、言葉に関してアジアの文化圏は繋がっているんだな、と思った。

続きを読む: ラオスの言葉

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年2月です。

次のアーカイブは2004年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。