« 「全然」よく使われています | ホーム | ニュースJapan »

いかりや長介氏死去

朝起きてテレビをつけると、ニュースの初めに「いかりや長介氏が亡くなりました」と言うアナウンサーの声を聞いた。ショックだった。

いかりや長介と言えば、いわずと知れた「ザ・ドリフターズ」のリーダーである。我が家は一家そろってドリフのファンであったので、「教育上よろしくない」という一部の教育熱心な方々の批判もよそに、家族で「8時だよ!全員集合」を見ていたことを思い出す。同時期に流行っていた番組に「おれたちひょうきん族」があるが、俺は完全にドリフ派。ひょうきん族はほとんど見たことがないし、たまに見ても、ひょうきん族のどこが面白いのかと、子供ながらに思った記憶がある。家族で見ていただけけに、平日は8時に寝させられていた俺も、土曜日だけは9時まで起きていることが許されたものだ(後年は「スクールウォーズ」も視聴を許可され、土曜日は10時まで起きていた時期もあったが)。

思えば、あの頃のナンセンス、かつ社会的にシニカルなドリフ番組が、今の俺の笑いの感覚の基礎を作ってくれたのかもしれない。「ひょうきん族」にはない、(ある意味)社会批判的、冷笑的な笑いも多分に含まれていたと思う。

晩年は、いつの間にか渋い俳優となって活躍されていたが、やはりドリフのいかりや長介が好きだったし、ドリフの大爆笑なんかは、今でもよく見ていたものだ。今後、新しいギャグが見れないと思うと非常に残念である。

氏のご冥福をお祈りする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/28

コメント(2)

どもども、呼ばれてないのにしゃしゃり出てきました。長さんショック中のオイラです。
これでわが至宝の「8時だヨ全員集合」DVDの見る機会が増えました。昨日も見てしまいました。テロップでてから・・・
またNHKニュース中、御悔みに来た高木ブー氏のコメント「バカヤローと言ってやった。」をアナウンサーがまじまじと言った時には、ついに雷様が怒ったと不真面目に思ってしまった。
それにしてもこれで結成40周年ドリフターズ記念復活という噂も消されてしまった。ああ無念である。←財前ふうに

マジショックです。これを機会にDVDプレーヤー買ったろか、といった勢いでショックです。

もう一度バカ兄弟を見たかった。

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年3月21日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「全然」よく使われています」です。

次のブログ記事は「ニュースJapan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。