2004年4月アーカイブ

2004年4月30日

「自己責任」論のリバウンド

ここでも何度か触れたが、一時期、イラクでの邦人誘拐事件被害者に対し、「自己責任」論を主張するという一種のバッシングがあった。テレビのコメンテーターや政治家から市井の人々まで、(日本国民の半分以上の)いろんな人種が異口同音にこの言葉を叫んでいた。

続きを読む: 「自己責任」論のリバウンド

2004年4月29日

続・年金未納者

中山経産相、麻生総務相、石破防衛庁長官。さらには福田官房長官、谷垣財務相、竹中経済財政・金融相に茂木沖縄・北方相。さらにさらに菅野党第一党党首。そうそうたるメンツである。

続きを読む: 続・年金未納者

2004年4月27日

お犬様と狂犬病

飼い犬の狂犬病の予防接種率が50%を切ったという。どうやら、ペットブームに乗って犬を飼い始めた人が多いが、反面、狂犬病に対する意識が薄いようだ。

続きを読む: お犬様と狂犬病

2004年4月26日

饂飩打ち

今回は、饂飩に挑戦。妻が昼食に饂飩を作った(打った)のだが、それが結構いけるのだ。今まで、饂飩には何度か挑戦したことがあるがあまりうまくいかなかった。なので、初めての挑戦で意外とうまい饂飩を打たれたことが悔しかった。自分でおやつと称して打ってみた。

続きを読む: 饂飩打ち

2004年4月25日

お詫びとお願い

ここ数日の間に、新聞の社会面の下の方に、「お詫びとお願い」というような題目で、いくつかの謝罪文が掲載されているのを何度か見た。電化製品や日常品に不具合があった旨の謝罪文、さらにいくつかは回収修理する、との内容だった。

続きを読む: お詫びとお願い

2004年4月23日

Pandaオイル交換

今日は、Pandaの洗車とオイル交換を行った。洗車は今年に入って初めてだし、オイル交換も去年春にPandaが来てから初めて行う。

続きを読む: Pandaオイル交換

2004年4月22日

Pandaの燃費

今日、Pandaに燃料を補給したのだが、燃費を計算してみて驚いた。

続きを読む: Pandaの燃費

2004年4月20日

年金未納者

江角マキコの年金未納が発覚したことは記憶に新しい。最近、年金未納者の増加が問題となっている。未納者の言い分として「年金制度が信頼できない」とか「将来もらえるか分からない年金を払う気にならない」といったコメントを聞く。

続きを読む: 年金未納者

2004年4月19日

自己責任

また、イラクでの邦人人質事件の話。開放される前あたりからだったと思うが、人質3人の家族への誹謗中傷が後を絶たないらしい。

続きを読む: 自己責任

2004年4月18日

OperaのCache Directory指定

Web Browserは何年も前からOperaを使っている。何しろ軽いし、「マウスジェスチャー」という機能がすこぶる快適である。

続きを読む: OperaのCache Directory指定

2004年4月15日

人質解放

イラクで武装グループに誘拐された3人の人質解放のニュースが流れた。ひとまずよかったと思う。ご家族も安心されていることだろう。

続きを読む: 人質解放

Movable Typeの文字コード変更

Movable Typeの文字コードをEUC-JPからUTF-8に変更した。移行に伴い行った手順を書き留めておく。今回は、ややこしいし、詳しいことも分からないので、とりあえずMTを再インストールするような形で行った。

続きを読む: Movable Typeの文字コード変更

2004年4月14日

うんちく王決定戦

また、ひとつ深夜番組の名作がスポイルされていくのだろうか。

続きを読む: うんちく王決定戦

GIMPを使う ?縁のぼかし

GIMPを使って写真の縁をぼかしてみる。簡単な作業であるが、忘れないうちにメモ。

続きを読む: GIMPを使う ?縁のぼかし

2004年4月13日

釣果報告 4/13 @ 花見川

場所:花見川
時間:2130~2230
天気:曇りのち雨
スタイル:ルアー
使用ルアー:ラパラ Floating Flottant
釣果:0匹

近所の花見川でシーバスを狙ってみる。花見川では初めての釣り。

続きを読む: 釣果報告 4/13 @ 花見川

GIMP インストール

フォトレタッチソフトを持っていない。一つあるが、かなり昔のPhotoshop。今回は、フリーソフトの「GIMP」をインストールしてみた。

続きを読む: GIMP インストール

2004年4月12日

釣果報告 4/11 @ 富津北港

場所 : 富津北港
時間 : 2100~0300
天気:快晴(小潮、満潮2121と0208)
スタイル : ルアー
使用ルアー:ネジワーム白・ピンク+ロケットヘッド10号・1/16oz
釣果 : メバル…20匹/2人(10~15cm)

昨日に引き続き、今夜は夜釣りに挑戦。

続きを読む: 釣果報告 4/11 @ 富津北港

2004年4月11日

ディスプレイ修理

現在使用しているメインのコンピュータは5年前に自作したものだ。初めてのPCであったし、全く知識のないまま、先輩に手伝ってもらいながら部品を買い集めたことを覚えている。

続きを読む: ディスプレイ修理

2004年4月10日

釣果報告 4/10 @ 奥多摩

場所:奥多摩
時間:0900~1800
天気:快晴
スタイル:ルアー、フライ
使用ルアー : Kast Master(1/8oz)、Martin Panther(1/8oz)
釣果:0匹

暖かさが増してきたこの頃、遅ればせながら今期初釣りに行ってきた。

続きを読む: 釣果報告 4/10 @ 奥多摩

2004年4月 9日

ニューロッド購入

新しいルアーロッドを購入した。今まで所有していたものは、Mediumのロッドでやや硬めだったので、二本目としてもう少し柔らかめのロッドを探してみた。

続きを読む: ニューロッド購入

2004年4月 8日

靖国参拝

先日、福岡地裁が出した「首相の靖国参拝は違憲」判決に波紋が広がっているようだ。

続きを読む: 靖国参拝

2004年4月 7日

Turn Table

ちょっとクラシックなものが好きだったりする。車は流線型で速そうなやつよりも、不効率な形でノロそうなやつが好きだ。辞書は電子辞書よりも、中学校の入学祝に買ってもらった分厚い広辞苑を愛用している。

続きを読む: Turn Table

2004年4月 6日

iPodとCD

最近、めっきりCDを聴かなくなった。考えてみると、iPodを今年初めに購入して以来、このような状態になった気がする。

続きを読む: iPodとCD

2004年4月 4日

続・国歌斉唱

先日、国歌斉唱に対する各新聞の社説の主張の違いについて述べた。その後、仕事の関係で数日間、新聞に目を通すことができなかったのだが、どうやら当の新聞紙上でも、論戦が展開されていたようだ。

続きを読む: 続・国歌斉唱

2004年4月 3日

ルアーロッド復活

俺が所有しているルアーロッドは先端が折れている。そのせいでしばらく釣りから遠ざかっていたが、今日修理に成功した。

続きを読む: ルアーロッド復活

Take me out to the ball game.

昨年のプロ野球覇者、ダイエーのファンである。幸い、千葉ロッテマリーンズの球場がうちから歩いていける距離にある。今日は昼ごろ急に思い立って、衝動的にプロ野球観戦に行ってきた。

続きを読む: Take me out to the ball game.

このアーカイブについて

このページには、2004年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月です。

次のアーカイブは2004年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。