« 靖国参拝 | ホーム | 釣果報告 4/10 @ 奥多摩 »

ニューロッド購入

新しいルアーロッドを購入した。今まで所有していたものは、Mediumのロッドでやや硬めだったので、二本目としてもう少し柔らかめのロッドを探してみた。

近所にはいいお店がないので、千葉のPOPEYEというお店に行ってみた。店内はルアー一色。ほとんどがバス関係で占められていた。ロッドも多数。店員も親切でなかなかいい店である。

いろいろ見ていると、アメリカでもよく目にしていたSt.Croixの竿が目に止まった。今回の竿は、どちらかと言うとライトリグや、トラウトに使えるような竿をターゲットとしたい。長さは6’で十分。硬さについては、LightかUltra Lightか迷ったが、店員に聞くと、トラウトは口が堅く、バスのように吸い込まないので、柔らかめの竿の方がいいとのこと。

結局、St.CroixのPremierのUL、Fast Actionを購入。2万円弱。

竿を買うと、リールも欲しくなってきた。スピニングリールでいいものを探す。今回購入した竿ではせいぜい4lbの糸で、リールのサイズも1000くらいがいいそうだ。1000とは、リールのスプールなどの大きさのことらしい。リールは少々値が張ったが、コンパクトな、シマノ Biomaster 1000を購入。糸もトラウトおよびバスにも対応できる4lbのものを巻いた。

なかなか満足のいく買い物であった。

明日は早速、昔の「Napa漁協」仲間と釣りに行く約束をした。漁協とは、俺がアメリカで生活していたときに同期の釣り仲間で作った団体である。目的地は奥多摩。アメリカで買いだめておいたKastMasterが威力を発揮するか?(このルアーは不思議なくらいよく釣れる)

釣果報告を待て。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年4月 9日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「靖国参拝」です。

次のブログ記事は「釣果報告 4/10 @ 奥多摩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。