2004年6月アーカイブ

2004年6月30日

中国へ、再び

来月、一週間ほどの予定で、再び中国へ旅立つことにした。今回は、期間も短いこともあり、近場。西安と今まで2度滞在したことにある北京を歩く。この時期、北京および西安は酷暑と湿気がすごいらしいが、北京は好きな街ではあるし、2度とも冬にしか行ったことがなかったので、今回ゆっくり回ってみることにした。

続きを読む: 中国へ、再び

2004年6月29日

Panda、車検完了

Pandaがうちにきてから始めての車検を行った。今回はオートバックスで行うことにした。

続きを読む: Panda、車検完了

2004年6月28日

Panda、今回の燃費

今回、過去最高の燃費を記録した。

続きを読む: Panda、今回の燃費

2004年6月26日

壁あて禁止

近所の小学校に野球のボールをグローブを持って壁あてでもしようかと出かけたところ、「ボールを壁にあてないように」という旨の張り紙が大量に貼られていた。

続きを読む: 壁あて禁止

2004年6月25日

釣果報告 6/24 @ 下原漁港(館山) & 富津北港

場所:下原漁港(館山) & 富津北港
時間:1930~0100
天気:曇、南東の風やや強し(小潮?満潮2100)
スタイル:ルアー
使用ルアー:エギ(DARTMAX 3.5号)、ネジワーム(赤、白)+ロケットヘッド10号・1/16oz
釣果:メバル*2匹

続きを読む: 釣果報告 6/24 @ 下原漁港(館山) & 富津北港

2004年6月23日

芋焼酎 龍宝

羽田の俺御用達の酒屋で「龍宝」という芋焼酎を買ってきた。2400円/一升。本当は「克」を見つけたんだけど、どこかのバーか何かに頼まれてるらしく、今回は売ってもらえなかった。

続きを読む: 芋焼酎 龍宝

2004年6月22日

もうすぐ選挙

内閣支持率が40%、不支持は42%。先日の世論調査(朝日新聞調べ)で不支持が支持を上回った。

続きを読む: もうすぐ選挙

2004年6月21日

にがりで二日酔い防止

過日、宴会をする機会があったのだが、「にがり水を飲むと二日酔いが防げる」という話を聞き、試してみた。

続きを読む: にがりで二日酔い防止

2004年6月19日

ホノルルのエアポートシャトルバス

はっきりいってぼったくりである。ホノルルの日本人用のエアポートシャトルバス。

続きを読む: ホノルルのエアポートシャトルバス

2004年6月16日

白金の露

この頃は焼酎は、「九耀」を一升瓶で買ってきて呑んでいたのだが、なくなりかけたので先日「白金の露」を購入。

続きを読む: 白金の露

2004年6月15日

再・MTのTrackback文字化け対策

MT3.0DEに変更して、標準の文字コードがUTF-8になったとのこと。このサイトはずいぶん前にUTF-8に引っ越したのだが、EUC-JPのサイトからTrackbackを送られると文字化けしてしまう。そこで、以前施した文字化け対策を再度行った。

続きを読む: 再・MTのTrackback文字化け対策

釣果報告 6/14 @ 外房勝浦

場所:勝浦漁港
時間:2030~0100
天気:晴れ、ほぼ無風(中潮?干潮19:17、満潮01:33)
スタイル:ルアー
使用ルアー:ネジワーム(緑、白)+ロケットヘッド10号・1/16oz
釣果:4匹(アジ*3、不明*1)

ドライブのお供に釣竿を持って行ったのだが、勝浦で深夜までワームでアジ釣り(いわゆるアジング)をしてしまった。

続きを読む: 釣果報告 6/14 @ 外房勝浦

2004年6月13日

Google AdSense設置

世間ではアフィリエイト・プログラムなぞというものがはやっているらしいが、今回はなかなか効率的だと聞くGoogle AdSenseを、どのくらいの効果があるのか実験的に導入してみた。

続きを読む: Google AdSense設置

2004年6月 9日

中国の携帯電話が3億突破

中国の携帯電話総加入数が3億を突破するそうだ。総人口13億の国での3億では、普及率は23%に過ぎないが、3億という数がすごい。

続きを読む: 中国の携帯電話が3億突破

MTとWiki

先日、PukiwikiというWikiを導入して、暇なときにいそいそと書き込んでいる。Movable Type(以下MT)とWiki。ジャンルとしてはブログという同じ部類に入るんだろうけど、俺の用途は全く違う。

続きを読む: MTとWiki

2004年6月 8日

映画「Day After Tomorrow」・嵐の原因

「デイ アフター トゥモロー」を早速見てきた。内容は、地球温暖化に伴い海流の流れが変わり、巨大な嵐が吹き荒れて氷河期を再び迎える、というもの。

続きを読む: 映画「Day After Tomorrow」・嵐の原因

2004年6月 7日

MTã?®ã??ã?¤ã??ã?¡ã??ã??ã??ã??æ??ç´?å??ã??

JavaScriptã??ä?¿ã?£ã?¦ã??Recent Entriesã?ªã?©ã?®ã??ã?¤ã??ã?¡ã??ã??ã??ã??æ??ç´?ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??

続きを読む: MTã?®ã??ã?¤ã??ã?¡ã??ã??ã??ã??æ??ç´?å??ã??

PukiWikiで編集できなくなるエントリー名

PukiWikiでエントリー名として「krbys.net::PukiWiki」として、フロントページにしようと思っていたのだが、このエントリー名だと編集ができなくなってしまう(「編集」のリンクすらでない)。

続きを読む: PukiWikiで編集できなくなるエントリー名

2004年6月 6日

PukiWikiサイドメニューを編集

またPukiWikiの話題。そろそろPukiWikiのカテゴリーも作ったほうがいいのだろうか。

続きを読む: PukiWikiサイドメニューを編集

2004年6月 5日

年金制度改革関連法案成立

ついに通ってしまった。しかし、なんとも情けない幕切れ。俺たちが選んだ議員のレベルはこの程度のものか、とあきれてしまう。

続きを読む: 年金制度改革関連法案成立

2004年6月 4日

Pukiwiki導入

MTに関することかどうかわからないが、このサイトにPukiwikiを導入しようとしている。

続きを読む: Pukiwiki導入

2004年6月 3日

さしみ醤油

先日、買い物中に九州物産コーナーを見つけ、そこでさしみ醤油を購入した。

続きを読む: さしみ醤油

2004年6月 2日

ト○ビアの泉に出演

ト○ビアの泉の中の一コーナー「ト○ビアの種」のマスゲーム隊として出演してきた。

続きを読む: ト○ビアの泉に出演

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年5月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。