« 今日は日曜日 | ホーム | エアコン購入 »

ロンドンに行ってきた

仕事でロンドンに行ってきた。俺にとっては初ロンドン。激寒かと思いきや半そででも十分なくらいの適度な気候であった。

今回初めてということで、ビッグベンやタワーブリッジなど、定番観光地に足を伸ばして、ロンドンの序の口を堪能したわけだ。

しかし、ロンドンで何が一番驚いたかというと、それは物価の高さである。ロンドンは東京並みに物価が高い、という話は聞いてたが、むしろ東京以上だと思う。これ以降は1ポンド約200円(本当は210円くらいだけど)で考えて欲しい。

例えば、地下鉄一区間が2ポンド。パブでビール一杯が2.5ポンドくらいだっただろうか。料理が一皿8ポンドくらい。はっきり言ってそのままドルの気分で考えると妥当ではあるが、なんせドルの2倍である。改めて円に直してみると飛び上がってしまう。

一度カフェで朝飯を食った。コンビ二で売っているようなサンドイッチとレギュラーコーヒー(こちらではちゃんと濃いコーヒーを入れてくれるのだが、朝にはシャブシャブのアメリカンコーヒーが飲みたかったりする俺の嗜好は、知らないうちにアメリカ化されているのであろうか)とで、なんと4ポンド。考えている見ると800円ちょっと。ヌォ?。また、昼飯に気軽な感じのイタリアンの店でリゾットと炭酸水を頼んだときは12ポンド。「これだけで2400円!?」。ガーン。

というわけで、来週もまたロンドンに行くわけであるが、「物価が高い日本はあまり旅行者に人気がない」ということが実感できたロンドンであった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/125

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年7月20日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は日曜日」です。

次のブログ記事は「エアコン購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。