2004年8月アーカイブ

2004年8月31日

またまたスパムコメント。MT-Blacklist導入途中

一瞬のうちにスパムコメントが34通きた。前回の対策は功をなさなかったようだ。MT-Blacklistというプラグインがあるので、それを試してみることに。

続きを読む: またまたスパムコメント。MT-Blacklist導入途中

2004年8月29日

第22回気象予報士試験受験

行ってきました。台風16号が接近する中。といっても、この日の関東地方は秋雨前線が刺激された程度のシトシト雨でしたが。

続きを読む: 第22回気象予報士試験受験

2004年8月28日

明日、気象予報士試験

いよいよ明日、気象予報士試験である。今回は以前合格している専門知識の免除期間最後ということで、少々気合を入れているつもりである。

続きを読む: 明日、気象予報士試験

2004年8月27日

Comment Spam対策

4日ぶりに仕事から戻ってきて、メールをチェックすると「MTのコメントが着ましたよ」メールが100通ほど届いていた。またまたコメントスパム。最近、仕事から帰ってくるたびにスパムが増えていたのだが(前回は50通程度)、さすがに何とか対策を採らねば、ということで探してみたら以下のようなものが見つかった。

続きを読む: Comment Spam対策

2004年8月25日

パリ日記開始

パリに行ってきた。フランスに行くのは生まれて初めてだ。このカテゴリーではパリについて書きとめようと思う。

続きを読む: パリ日記開始

2004年8月22日

秋刀魚の季節

今年は秋刀魚が豊漁だそうだ。先日スーパーで今期初めての生秋刀魚を見かけた。

続きを読む: 秋刀魚の季節

2004年8月20日

今日の一宮

昨日は台風15号の影響で暴風が吹き荒れていた。で、今朝も家の窓から東京湾を見ると風浪で荒れまくっている。今日はサーフィンは無理かな、と思っていたが、徐々に暑くなってきて「とりあえず行ってみるか」ということでまた九十九里浜へパンダが向かう。

続きを読む: 今日の一宮

2004年8月17日

Leeds CastelとRye

今回はリーズ城とライに行ってきた。結果から言うと、俺は西洋の城見物には興味がないんだな、ということが分かりました。

続きを読む: Leeds CastelとRye

2004年8月16日

エールの飲み方

イギリスのエール(ビター)はあんまり冷えていないし、それほど炭酸も強くない。イギリスの人はそれをちびりちびりと飲んでいる。グラス一杯飲むのに何時間もかかるのではないかと思えるくらいちびりちびりと。そして俺もこのビールは日本と同じような飲み方ではまずいと思うのだ。

続きを読む: エールの飲み方

2004年8月15日

LOAKEの靴

先日ロンドンに行った際、靴を一足購入。LOAKEのやや丈の高い革靴である。

続きを読む: LOAKEの靴

2004年8月14日

気象予報士試験迫る

いよいよ気象予報士試験が迫ってきた。8月29日。場所は駒澤大学である。受験票も届いた。

続きを読む: 気象予報士試験迫る

2004年8月13日

PandaにMiner Trouble

今回のトラブルは非常にマイナーなもの。しかし状況によってはクリティカルなものである。後面ガラスのデフロスターの電線の付け根が取れていました。

続きを読む: PandaにMiner Trouble

2004年8月12日

iPodは外付けHDD?

iPodは外付けHDDとしても使える、というふれこみだったと思うが、俺は使えていない。

続きを読む: iPodは外付けHDD?

2004年8月11日

玉の井酒造「寒北斗 吟醸」

俺の郷里の酒蔵です。実家から送ってきたもの。

続きを読む: 玉の井酒造「寒北斗 吟醸」

一宮へ再び

今日も波乗りの日。疲れていたので9時過ぎに起きて外を見ると曇り空。Pandaのボード搭載状況(ハッチバック全開)を考えると雨はいただけない。天気予報を見ると午後は晴れ。ということでまた一宮に行くことに。

続きを読む: 一宮へ再び

2004年8月10日

波乗り@一宮

暑い。朝からうだるように。この晴れ空の下、波乗りに行くしかない。無理やりPandaにロングボードを詰め込み、一宮にデビュー。

続きを読む: 波乗り@一宮

2004年8月 6日

7つの丘を越える

昨日の天気とはうって変わって、目が覚めるとものすごい晴天。昨日は、疲れているので近場でのんびりしてもいいかな、と思っていたが、この青空を前にして「こりゃ遠出するしかないでしょ」と一瞬で気が変わって急いで外出の支度。

続きを読む: 7つの丘を越える

2004年8月 4日

憲法9条改憲

先日の訪米で岡田民主党党首は「改憲の後、国連決議を伴う武力行使」を明言した。

続きを読む: 憲法9条改憲

2004年8月 3日

秋鹿酒造「摂州能勢・特別純米」

最近日本酒を飲む機会がめっきり減った。あっさりとした焼酎を飲むことが多いからだ。それで、冷蔵庫に眠っていた日本酒を久々に飲んだ。

続きを読む: 秋鹿酒造「摂州能勢・特別純米」

このアーカイブについて

このページには、2004年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。