« 今日の一宮海岸 | ホーム | モンサンミッシェルへの道 »

芋焼酎 さつま蘭

羽田にある御用達の店で久しぶりに焼酎を買ってきた。今回は「全芋焼酎」であるさつま蘭。今まで難しいとされていた、芋で麹菌を育てて、文字通り100%芋で造った焼酎とのことだ。

なかなかうまい焼酎である。

黄金酒造が黄金千貫を100%使用して造ったもの。酒屋の案内には、フルーティと表現されていたが、確かにさわやかな香りが漂う。なんとなくマロングラッセのような甘い香りがある。俺は芋焼酎は、「とじゅ」のように比較的甘いものが好みなのだが、これも適度な甘みがあってうまい。いつもだと、ロックよりも少し水を足して味を和らげて飲むのが好きなのだが、これは味にとげがなくロックでもいける。

俺的には、寝る前にちびちび飲んでいたい酒である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/186

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年9月 3日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の一宮海岸」です。

次のブログ記事は「モンサンミッシェルへの道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。