« 第22回気象予報士試験自己採点 | ホーム | Greenwichにて »

金粉からイオン?

先日、テレビを見ていたら銀座で芸能人がエステをしてもらっていた。そのとき、顔に金粉入りのクリームを塗ってマッサージされていたのだが、そのときエステの人が言ったこと。

「このクリームに含まれている金粉から出るイオンが肌にいいんです。」

その芸能人はえらく納得していたが…。ちょっと待てよ。金って確か王水にしか溶けないんじゃなかったっけ?王水以外に溶けないということは金イオンなんて出るわけないわな。そもそも、金イオンのどこが肌にいいのかも疑問だが。

ということで、この店員の言っていることはデタラメ、インチキである。ある意味詐欺。ちなみに王水とは硝酸1に対し塩酸3を混ぜたもの。簡単に騙すことってできるんだね、と変に感心。ま、知らぬが仏で、それで精神的に満たされれば意味あるんだろうけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/190

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年9月10日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第22回気象予報士試験自己採点」です。

次のブログ記事は「Greenwichにて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。