« サーバーの引越し | ホーム | いよいよ明後日発表 »

MySQL化失敗

軽い気持ちでDatabaseをBerkley DBからMySQLへと移行を試みたが見事に失敗。

やったこと。まず、mt.cfgを書き換えた。

#DataSource ../../blog/db
の部分をコメントアウトし、

ObjectDriver DBI::mysql
Database ****
DBUser ****
DBHost localhost
の部分のコメントアウトをはずして、内容を入力した(****の部分は実際のもの)。mt-db-pass.cgiにMySQLのパスワードを入力してアップロード。パーミッションを600にする。その後、mt-db2sql.cgiを実行。これでうまくいくはずだった。ところが以下のエラーが出た。

Loading database schema...

Loading data...
MT::Author

An error occurred while loading data:

No ObjectDriver defined at /virtual/krbys/public_html/cgi-bin/mt/lib/MT/Object.pm line 105.

いろいろと解決策を検索した結果、mt.cfgのDataSourceのコメントアウトはつける必要が無い、という記事を発見して、それを試してみたが、それでも同じエラーがでる。さらにMTの管理画面へも戻れなくなってしまった。

とりあえず今日のところはMySQLへの移行をあきらめたところで、バカな俺はあらかじめダウンロードしておいたdbディレクトリをそのままアップロードしてしまったのだ。そうしたら、MT管理画面のログイン画面まではいけるのだが、そこから先に入れない。どうしてもログインできない。

困った。冷や汗を出しながら、いろいろと探していると、「mt-medic.cgi」という便利なものがあるらしい。パスワードなどを忘れたときに、MTに入り込んでAutherなどの設定をすることができる超優れものである。

これを使ってみることにした。以下をいじる。

12行目の my $ADMIN_PASSWORD = "適当なパスワード";

17行目の my $INFO_PASSWORD = "適当なパスワード";

MT管理ファイルがあるディレクトリにアップロードして実行する。すると、設定画面にいけて、Autherも作れる…はずであった。が、ここでも作れない。

これは再インストールしかないのか!! 激面倒くさいと思いつつ、最後の神頼みで、XREAのサポートにアホな理由を説明して、Berkley DBのアクセス権を何とかして欲しい旨のメールを出すと、何とか解決。一応元の状態に戻った次第である。

しかし、みんな普通にMySQLに移行できているのであろうか?俺だけ特別変なことをしているつもりは無いのだが。同じ症状でお苦しみの方、解決方法をご存知の方、教えてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/174

コメント(4)

予報士合格おめでとうございます。
参考になるかどうか分かりませんが、自分は以下の設定で動作してます。

(1) XREAの管理画面の「データベース」を押して、MySQLの「作成」ボタンを押す。

(2) mt.cfgに以下を追加
ObjectDriver DBI::mysql
  Database *******
  DBUser *******
  DBSocket /var/lib/mysql/mysql.sock

(3) mt-db-pass.cgiのdatabase_passwordを削除して自分のFTPパスワードのみ入力。

ありがとうございます。

mtさんのHPも見させていただきました。やっぱり合格してからも大変ですね。

ところで、MySQLへの以降ですが、mt.cfgのDataSourceの項は残したままでいいのでしょうか?それともコメントアウトしたほうがいいのでしょうか?もしこのコメントをご覧になっていたら、お返事ください。

こんばんは。
mt.cfgのDataSource項の件ですが、自分の場合#でコメントアウトしています。
BarkeleyDBを使用する際のディレクトリなので、不要と判断しました。
移行、うまくいくといいですね。

私の場合、Berkley DBからの移行だったので、DataSource項のコメントアウトははずしたまま行ったら、成功しました。以前失敗したときはコメントアウトしてましたので。

いろいろとアドバイスありがとうございました。mtさんのHPも今後も見させていただきます。気象に関しても情報交換していただけるとうれしいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年10月 6日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバーの引越し」です。

次のブログ記事は「いよいよ明後日発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。