« 釣果報告 10/23 @ 富津北港 | ホーム | ウェットスーツをオーダー »

Pandaオイル交換

前回のオイル交換から5000km弱走っているので、冬にも備えてオイル交換。

オイル交換時、走行距離数は64714km。前回はMobilの鉱物油にしたが、今回は部分合成油で安いものがあったので、それを試してみることにした。

クェーカーというメーカーの「パワークエストSL 5W30」というもの。ちなみに値段は4000円ちょっとのものが2980円になっていた。このメーカーはあまり知らないが、基準を満たしているオイルだろうし、良くはなくとも悪いこともなかろう、と踏んで試すことを決断。

ちなみに5W30というののWは冬用、5とは寒冷時の粘度、30とは高速走行時の粘度なのだそうだ。そういえば、昔、単発飛行機の試験を受けるときに勉強したSAEというやつである。

交換後のドライブ感は特に変わりなし。アクセルを強く踏むと時折カリカリとノッキング音が聞こえたが、交換前の状態を覚えていないので、よくわからない。後は燃費がどう変わるかが少々楽しみ。

帰路途中、ちょっとケーブルが焼ける臭いがしたと思ったら、ハンドル付近のライトの操作レバー付近の温度が高くなった。オイル交換とは関係ないと思うが、なぜここが熱くなったのか不明。しばらく様子を見る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/195

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年10月24日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「釣果報告 10/23 @ 富津北港」です。

次のブログ記事は「ウェットスーツをオーダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。