« インターネットがあれば新聞はいらないか? | ホーム | 「最新航空気象」を注文する »

妻のブログをサブドメインに

要は引越しである。今まで妻のブログは俺のサイトの下にぶら下がっていたのだが、XREAに移ってサブドメインを使えるようになったので、そちらに引っ越した。

引越し自体は何度もやっているので特に問題はなかったが、今回問題となったのは、画像をためているディレクトリの相対位置が変わったということ。そのまま引越ししたのでは、画像のリンクを参照しても、以前のディレクトリを見に行ってしまう。せっかくだからサブドメイン内で完結させたい。しかし、画像ファイルは大量にあって、手作業でアドレスを書き換えることはほぼ不可能。

ということで考えた結果、Importする前のバックアップのファイルを書き換えることにした。エディタで開いて、置換機能を用いて一気にアドレスの違いを解消。これで一見落着。別になんでもないことだが、この方法を思いついたときはうれしかった。後は.htaccessを使って、昔のアドレスを見に行っても新しいアドレスに自動的に移動するようにした。

ちなみに、妻のブログはhttp://yuko.krbys.net/である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/214

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2004年10月13日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターネットがあれば新聞はいらないか?」です。

次のブログ記事は「「最新航空気象」を注文する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。