2005年1月アーカイブ

2005年1月31日

魔法のオリーブオイル

先日、ミラノに仕事で行った際に、勢いでつい買ってしまった超高級オリーブオイル。実はこれ一本で30ユーロ。3000円くらいのお土産ならいいや、と軽い気持ちで買ったのだが、よくよく計算してみると5000円ちょい(1ユーロ140円くらい)。はっきり言って買ったときは後悔した俺である。

続きを読む: 魔法のオリーブオイル

2005年1月30日

The Essential Mingus Bigband

最近(というかここ数年)のイチ押し。バリサクブリブリ、トランペットやサックスがこれでもかと言わんばかりにソロを吹きまくる。リンク先で試聴できるので、とにかく聞いて欲しい。特にMornin'のソロなど管楽器入り乱れてのソロはかなーり熱い。

The Essential Mingus Big Band
The Essential Mingus Big Band
posted with amazlet at 05.02.02
Mingus Big Band
Dreyfus (2001/07/10)
売り上げランキング: 97,134
通常3?5週間以内に発送

続きを読む: The Essential Mingus Bigband

2005年1月29日

初ミラノ

ローマに夜付いた翌日の昼にミラノに移動した。。というわけで、午前中にちょこっとローマ市内を歩いて、昼過ぎの便でミラノに着いた。俺にとっては初ミラノである。

続きを読む: 初ミラノ

2005年1月28日

ローマはPandaだらけ

ローマのフュミチーノ空港に無事到着。空港には業務用Pandaが...。そして、空港内をバスで移動するときにもいたるところにPanda、Panda...。Pandaの大群が並んでいた。ローマではPandaは本当に大衆車であった。そして、日本の軽自動車と同じように普通に業務用として使われていた。というわけで、あまりのPandaの多さに興奮気味の俺であった。

続きを読む: ローマはPandaだらけ

2005年1月27日

隠れ家的三州屋

俺は銀座の「三州屋」という居酒屋によく行く。雰囲気はサラリーマンのおっさん御用達といった感じの店だが、値段もそこそこだしなにしろ飯がうまい。揚げ物など絶品である。

続きを読む: 隠れ家的三州屋

2005年1月26日

MT3.15にアップグレード

昨日、MT3.15が出たみたいなので、アップグレードしました。変更点は英語を読む限りどうもスパム関係のようですが、よくわかりません。All Users should upgradeと書かれていたので、とりあえず実行しておきました。

Pandaバッテリー交換完了

約束どおり、午前中にバッテリーが到着した。モノは「Brite Star Battery SMF 550-67」というやつ。二日酔い解消も兼ねて(昨日ちょっと飲みすぎた)、早速バッテリー交換作業。

続きを読む: Pandaバッテリー交換完了

2005年1月25日

Panda続報

昨日、エンジンがかからないという致命的な状況が発覚したPandaであるが、今日、メンテに出すべく動いてみた。車自体動かないので、まず近くの車検もやっているガソリンスタンドに問い合わせてみた。

続きを読む: Panda続報

2005年1月24日

Pandaがついに…

今日、買い物に行こうと思っていつもどおりPandaに乗り込み、キーを回すと…。

続きを読む: Pandaがついに…

2005年1月23日

MT-SCodeã??ã?©ã?°ã?¤ã??ã?§ã??ã??ã??å¯?ç??

MT-DSBLã??å°?å??ã??ã?¦ã??ã??MT-Blacklistã??å°?å??ã??ã?¦ã??ã??ã??ã?£ã?±ã??å°?ã?ªã??æ??ã?§ã??æ?°é??ã?®ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?©ã??ã??æ??æ?¬ç??ã?ªå¯?ç??ã?¯ã?ªã??ã??ã?®ã??ã??ã??ã??ã??ã?¨æ??æ¡?ã??ã?¦ã??ã??ã?¨ã??ã??ã?§è¦?ã?¤ã??ã?¦ã??ã??ã?®ã??ã??MT-SCodeã??ã?©ã?°ã?¤ã??ã??

続きを読む: MT-SCodeã??ã?©ã?°ã?¤ã??ã?§ã??ã??ã??å¯?ç??

2005年1月22日

Open Sesami - Freddie Hubbard

今回から時々、俺が普段聴いたりしているものを簡単に紹介していく予定。というわけで第一回目はFreddie Hubbardの「Open Sesami」を紹介する。

オープン・セサミ
オープン・セサミ
posted with amazlet at 05.03.04
フレディ・ハバード クリフォード・ジャーヴィス サム・ジョーンズ ティナ・ブルックス マッコイ・タイナー
東芝EMI (2004/08/25)
売り上げランキング: 9,448
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 blliant
5 ハバードの若さあふれる傑作アルバム

続きを読む: Open Sesami - Freddie Hubbard

2005年1月21日

NHKと朝日新聞

NHKが政治的圧力に負けたかどうか?という話題から一転、ここのところNHK上層部および政治家による朝日新聞バッシングの様相にある。

続きを読む: NHKと朝日新聞

2005年1月19日

テートモダン

今回、数ヶ月ぶりのロンドン。しかし、外は寒いし空も曇っている。ということで、夏の間に行かずに取っておいた美術館へ足を伸ばすことにした。

続きを読む: テートモダン

2005年1月16日

週末のストレス

俺は週末に買い物に行くのが嫌いである。たまたま俺の仕事が不定期な仕事で、平日が休みであることが幸いなのだが、週末はできるだけ車で買い物に出かけたくない。

続きを読む: 週末のストレス

ぢ??

今回は少々、というかもろにシモの話なので、デリカシーをお持ちの方は飛ばしていただきたい。これ以降、ビシバシそのままの言葉を使っていくので気にしないように。

続きを読む: ぢ??

2005年1月15日

MT-Blacklistの自動アップデート

ついでにMT関連でもう一つ。俺が使っているXREAというサーバでは、MT-Blacklistの自動アップデート機能は使えない、と思い込んでいた。ところが使えるようになったのでそのやり方。

続きを読む: MT-Blacklistの自動アップデート

2005年1月14日

MT-BayesianはやめてMT-DSBL導入

先ほどMT-Bayesianを導入したばかりであるが、やっぱりやめてMT-DSBLというプラグインを導入。Bayesianは賢くなるかもしれないけど、やっぱり100%ではないし、いちいち見に行って消すのが面倒である、というのが理由。というより、MT-DSBLの方が簡単だったので、とりあえずこれを試してみようと思ったわけ。

続きを読む: MT-BayesianはやめてMT-DSBL導入

MT-Bayesian導入

MT-Blacklistを昨年導入したはいいものの、全くスパムコメントの数が減らない。SpamをBlacklistにいくら追加しても減らない。ということで、Bayesian Filterを使ったSpam対策のPluginがあるということで、早速導入してみることにした。

続きを読む: MT-Bayesian導入

2005年1月13日

「エシレ」バターで

パリからのお土産の一つに、エシレバターを買ってくる。エシレバターというのは、とにかく超高級なバターであるらしく、日本の多くの高級仏料理店などはかならずこれを使っているそうである。有塩(緑)無塩(青)とあるのだが、どちらも日本で買うよりは格段に安い。

続きを読む: 「エシレ」バターで

2005年1月12日

Easy Riderを見る

映画「Easy Rider」のDVDを見た。去年の末に初めて我が家にDVDレコーダーが来たとき、初めて買ったDVDの一つである。ちなみにもう一つ買ったのだが、それは「Top Gun」。我ながらなかなかイカした始めの2枚と思っている。

イージー★ライダー コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004/10/06)
売り上げランキング: 2,116
通常24時間以内に発送

続きを読む: Easy Riderを見る

2005年1月11日

シックとジレット

このタイトルを見ても、女性は何のことだかわからないかもしれない。シェーバーの2大メーカーである(貝印なども含めるべきであろうか)。今日、シェーバーを買い換えたのだ。

続きを読む: シックとジレット

2005年1月 9日

クリニャンクールのノミ市へ

今回のパリは、週末ということもあって、一度行ってみたかったクリニャンクールのノミ市に行くことにした。

続きを読む: クリニャンクールのノミ市へ

2005年1月 5日

マヨネーズが東名高速に散乱

まさか誰もマヨネーズのために5kmも渋滞とは思っていなかったでしょう。

続きを読む: マヨネーズが東名高速に散乱

2005年1月 4日

地方の食文化をつぶすもの

日テレの「今日の出来事」で、今年の横浜高島屋では、グルメ福袋として鹿児島の離島でとれる「アサヒガニ」という希少な蟹を使った料理を用意した、という特集を見た。

続きを読む: 地方の食文化をつぶすもの

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。