« ぢ?? | ホーム | テートモダン »

週末のストレス

俺は週末に買い物に行くのが嫌いである。たまたま俺の仕事が不定期な仕事で、平日が休みであることが幸いなのだが、週末はできるだけ車で買い物に出かけたくない。

嫌いな理由はこうだ。俺が住んでいるところの近くに、某外資系スーパーがある。ものの値段も意外と安く、魚などもおいしいので普段使いしているスーパーである。ところが、週末となるとこのスーパーがストレスの元になるのである。

外資系スーパーだけあって、日常的なもの以外にもチーズやワインや輸入食品が他のスーパーよりも多少充実している。俺にとってはもっぱら日常的な食料調達の場であり、チーズなどは高いのであまりそのようなものは買わないのだが、週末ともなるとみんなこぞって遠くから買い物に来るようなのである。

別に買い物に来るのは構わないのだが、副次的に生じる渋滞がストレスの元である。俺は渋滞大嫌い人間なのだ。渋滞だけでなく、常識的な運転の仕方をわきまえていない輩が多いのだ。最悪のものは、3車線の道で、一番左の車線から2車線またいで一気に右折したりするバカもいるのである(これが結構多い)。また最近は巨大なバンやSUVに乗っている輩も多く、またそれを運転しているのが、路上の常識というものを知らないおばさんだったりするから手に負えない。渋滞のストレスでイライラしているところに、そのような傍若無人な光景を目にすると、走って追いかけてバットで車をグニャングニャンにして、逆Cの字型に車軸を曲げて右折できないようにさせたろか、などと危険な想像をしてしまったりするのだ。

特に今日は寒い雨の日だったので、渋滞も尋常ではなかった。通常ではうちから車で5分くらいで着くところが、今日は20分以上かかったのではないだろうか。今日は日曜日であることをすっかり忘れていてつい夕方買い物に出てしまったが、次からは朝早くか、あらかじめ前の日に買い物を済ませておくに限る。

週末の買い物は非常にストレスが溜まる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/221

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2005年1月16日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぢ??」です。

次のブログ記事は「テートモダン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。