« 息子誕生! | ホーム | Pandaマフラー その後 »

ボッタルガのパスタ

先日ミラノで「ボッタルガ」の粉末を買ってきた。ボッタルガとはいわゆるカラスミのイタリア版。ボラの卵巣を加工したものである。日本でも高級品であるが、イタリアでもそこそこ値は張る代物。しかし、このボッタルガを使ったパスタがめっぽううまいのである。

実はこのボッタルガの粉末。一瓶(100g)で30ユーロもした。うーん、やっぱり高い。

食べ方はいたって簡単。

まずはスパゲッティを茹でる。適度な塩加減で茹でる。その間にフライパンにオリーブオイルを温めて用意しておく。

スパゲッティがアルデンテに茹で上がったら、素早くフライパンに移してオリーブオイルと絡める。そこに、ボッタルガの粉末を適当に振りかけて混ぜるだけ。

たったこれだけなのである。しかし、こってり濃厚な味でがつがつ食いたくなるおいしさ。味は、無理に表現するなら、タラコパスタに似てなくもない。とにかく簡単でうまいので許す。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/317

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2005年5月12日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息子誕生!」です。

次のブログ記事は「Pandaマフラー その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。