2005年12月アーカイブ

2005年12月27日

2005年波乗り納め@一宮

昼過ぎ、天気がいいのでふと思い立って一宮へ。最近寒いので、今年はもうやらないかな、と思っていたけど、今日が今年の波乗り納めである。

続きを読む: 2005年波乗り納め@一宮

2005年12月 7日

鶏ガラ白濁ラーメン

先日の鶏ガラ白濁スープを進化させ、昨日の夜からラーメンに挑戦。結果は…。かなーりいい感じのコッテリラーメンに仕上がった。

続きを読む: 鶏ガラ白濁ラーメン

こどもにICタグ

最近、小学生を襲う悲惨な事件が多くなっている。被害にあわれた方にはご冥福をお祈りする。犯人は最低。顔がなくなるくらいボッコボコにぶん殴って市中引き回しにして打ち首にしても全然足りないくらいである。ところで、大阪市内の小学校で、子供にICタグを持たせる、という実験を始めるそうだ。

 大阪府は、来年2月から大阪市内の市立小学校で、全国初の「街角見守りシステム」の実験を始める。子どもにICタグ(電子識別票)を持たせ、通学路の自動販売機に設置したセンサーで登下校を見守り、光回線や無線で結ばれた府立インターネットデータセンターに情報を送信。保護者も校門通過などの通知をメールで受信できるという。朝日新聞より

続きを読む: こどもにICタグ

2005年12月 6日

エスプレッソに使うコーヒー

先月からエスプレッソを満喫している。今まで3種類の豆を使ったがその感想。

続きを読む: エスプレッソに使うコーヒー

2005年12月 5日

白濁スープ

風邪気味なので、夕食は鍋にしようと思い立ち、トリガラからスープをとることにした。博多風水炊きなんかもよくトリガラからスープをとる。

続きを読む: 白濁スープ

2005年12月 2日

一宮は胸くらい

朝からちょろっと一宮に出かけてきた。今日の波は胸くらい。たまーに肩くらいでなかなかであった。9時前に入水して1時間半くらい。

続きを読む: 一宮は胸くらい

2005年12月 1日

エスプレッソマシーン復活

先日修理に出していたエスプレッソマシーンが帰ってきた。抽出する際、フィルターの取り付け口付近からボタボタと大量の水が噴出していて困っており、保証期間内なのでSaecoの技術部へと送っていたのだ。

続きを読む: エスプレッソマシーン復活

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。