2006年5月アーカイブ

2006年5月29日

イラクとアメリカ 酒井啓子著

最近新書をよく読んでいるのだが、これはイラク戦争が終わりにさしかかるころになってようやく「この問題についてもうちょっと知識を深めたい」と思い始めた矢先に書店に積まれていたので買った本。正直、硬そうな内容で正直期待していなかったのだが、暇つぶしに読んでみるとなかなか面白く、ついつい読み進めてしまった。イラクとその他の国々とのさまざまなやり取りは「事実は小説よりも奇なり」を感じさせる内容である。
イラクとアメリカ

続きを読む: イラクとアメリカ 酒井啓子著

2006年5月28日

太東はムネ~カタで大混雑

ものすごかった。国道から海岸線に降りた瞬間、そこには大海原に蟻ん子のようなサーファーがうじゃうじゃ。確かに波もカタくらいあって、かなり立っていたけど尋常でない混雑具合に度肝を抜かれた。おそらく夏休みの週末よりもひどい。

続きを読む: 太東はムネ~カタで大混雑

2006年5月27日

ウェブ進化論

暇つぶしに、と書店で山積みされていた「ウェブ進化論」を買ってみた。意外と面白くて一気に読破。内容ははっきり言って"グーグル賞賛本"的な部分があるが…。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

続きを読む: ウェブ進化論

2006年5月25日

Pioneer DVR-111Dリージョンフリー化

昨日セットアップしたDVR-111Dのリージョンフリー化に成功。Dangerous Brothers(危険兄弟)のサイトからファームをいただきました。ファームアップ前(左)と、最終的にファームアップした後(右)のDVDの内容。改造は自己責任で。
  

続きを読む: Pioneer DVR-111Dリージョンフリー化

2006年5月24日

Pioneer DVR-111D

母艦PCのATAPIのCDRの調子が悪かったので、この際、DVDを購入。PioneerのDVR-111Dである。バルクで購入したので、ライティングソフトなどはなく本体ののみ。取り付けは説明書を見ながら非常に簡単。Master/Slaveのジャンパピンの設定が分かりづらかったが、左から1,2,…となっているようで、今回はSlaveとして設定したので左から2番目にピンを刺す。

続きを読む: Pioneer DVR-111D

2006年5月 1日

今年初の太東

仕事が午前中で終わったので、午後から太東へ。天気は良好で気温も25度くらいまであがったのだが、南の高気圧と北の低気圧の気圧傾度が大きく、南風(太東ではオフショア)が非常に強い。

続きを読む: 今年初の太東

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。