2006年9月アーカイブ

2006年9月30日

Google Analyticsを使ってみる

Google AnalyticsというフリーのWeb解析ツールがあるらしいので導入してみる。導入方法は、Googleのアカウントを作って
https://www.google.com/analytics/home/?et=reset&hl=ja-JP
にアクセスするのみ。「プロファイルを追加」の設定をすると、コードが表示されるので、それを解析したいサイトのHEAD部分に挿入する。うまくいけば下のような解析画面が現れる。導入直後のものなので、ほとんど自分の足跡だけど。

続きを読む: Google Analyticsを使ってみる

2006年9月29日

MT3.33にアップグレード

MT3.32にセキュリティの脆弱性(クロスサイトスクリプティングによる脆弱性)が確認されたということで、MT3.33に早速アップデート。このアップデートは本家サイトでも強くRecommendされている。

続きを読む: MT3.33にアップグレード

2006年9月25日

Sylpheed 2.2.9 リリース

久々に仕事から帰ってサイトをチェックすると、Sylpheedの2.2.9(Win32版)が出ていたので、早速インストール。

続きを読む: Sylpheed 2.2.9 リリース

2006年9月22日

アントワープに行ってきた

アムステルダムからベルギーのアントワープに一日日帰り旅行。9時ごろAMSの中央駅に行ったのだが、平日だったからか、往復で38ユーロという割引チケット購入に成功。アムステルダムからアントワープまでは片道約2時間。

続きを読む: アントワープに行ってきた

2006年9月17日

酸素水… 関係

ここ最近、いたるところで「酸素水」とかそれに似たような商品が雨後の筍のように沸いてきている。どんなものかといえば、要は水に酸素を溶かし込んだものらしい。やれやれ、またオカルト商品かよ。

続きを読む: 酸素水… 関係

2006年9月13日

タグクラウド

早速タグクラウドとやらをMT3.32にて使ってみることに。これにはまずWidgetの機能を使うので、MTのインストールフォルダにFTPで入って、plugins->WidgetManager->widget-manager.cgiの属性を755に変更しておく。

続きを読む: タグクラウド

2006年9月12日

MT3.32を再インストール

最近MTのアップグレードをサボっていたのだが、いつの間にやらMT3.32が出ていた。結構変わってるみたいだし、krbys.netもMT2.6くらいから使っているので、テンプレート類が結構ぐちゃぐちゃ。更に記事数もかなりの数になってダイナミック・パブリッシングじゃないと結構サーバーに負荷になる。というわけで、今回MT3.32をクリーンインストール。その経過を記す。参考にされる方は自己責任で。

続きを読む: MT3.32を再インストール

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。