« MT3.33にアップグレード | ホーム | 「美しい国へ」なるの?本当に »

Google Analyticsを使ってみる

Google AnalyticsというフリーのWeb解析ツールがあるらしいので導入してみる。導入方法は、Googleのアカウントを作って
https://www.google.com/analytics/home/?et=reset&hl=ja-JP
にアクセスするのみ。「プロファイルを追加」の設定をすると、コードが表示されるので、それを解析したいサイトのHEAD部分に挿入する。うまくいけば下のような解析画面が現れる。導入直後のものなので、ほとんど自分の足跡だけど。

かなり機能が豊富で使いこなすのが大変そうだが、面白そう。解析画面が結構おもしろい。訪問者の智地図表示などなかなか楽しめそうである。

しかし、最近のGoogleの勢いってほんっとにすごい。このソフトも依然は数百ドル/月もするソフトで、そこをGoogleが買収して無料で公開したらしい。このまますべてにおいてGoogleが凌駕するのではないか、とソフト業界、かなり震撼しているのではないだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/482

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2006年9月30日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT3.33にアップグレード」です。

次のブログ記事は「「美しい国へ」なるの?本当に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。