2006年11月アーカイブ

2006年11月30日

御宿で波乗り

一宮、太東とチェックしたが、サイズはでかいもののぐちゃぐちゃ。北風が結構吹いてるから。誰も入ってなかったので、そのまま今日も御宿まで南下。3mmフルで風が吹くとちょっと寒い程度だが、水に使っていれば問題なし。ブーツも履いたが、特になくてもいけそうだった。

続きを読む: 御宿で波乗り

2006年11月26日

レドンドビーチのシーフード ? LA

いわゆるロサンゼルスというところに仕事で行ってきた。といっても街中に行ったわけではなく、宿泊地のレドンドビーチ周辺。このレドンドビーチというところ、いかにもビバリーヒルズ青春白書的な雰囲気が漂う街で、なかなかに気持ちの良いところである。

続きを読む: レドンドビーチのシーフード ? LA

2006年11月25日

サンドイッチのポパイ

波乗りに行く途中に、「サンドイッチのポパイ」というお店がある。店構えはいかにも商店街の肉屋さん、という感じで、なんというか、入り口のサッシの上の赤いナイロンのような布看板に、白いペンキで「サンドイッチのポパイ」と書かれているようなお店、といえば分かってもらえるだろうか。ここのサンドイッチがなかなかであったので報告。

続きを読む: サンドイッチのポパイ

2006年11月24日

車に、キズ、が…

晴天の中、久しぶりに洗車。洗剤で洗い終え、軽く水分をふき取っていると、左後輪後方のバンパーにヨコの筋が何本か見える。「なんじゃこりゃー!」。無数のキズが入っていたのである。とにかくヘタッピがぶつけたとしか見えないキズで非常に恥ずかしい。修理に出すしかしかねぇ。

続きを読む: 車に、キズ、が…

2006年11月23日

タニタの24時間タイマー

仕事柄、仮眠をする機会が多いのだが、その際に役立つのがこのタイマー。愛用してます。
まず、小さい。胸ポケットに入れておいても全然違和感なし。
そして、便利なバイブ機能(ベル機能もあり)。仕事中の人のそばで仮眠する機械が多い俺には必須の機能。その他電車での居眠りなどにも効果があると考えられる。
さらに、24時間まで設定できるので安心。今までキッチンタイマーを使っていたこともあるのだが、あれって99分99秒までしか設定できないので、ちょっと物足りなかったのであった。
そして、このお値段。Amazonで1780円はお買い得!

TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
タニタ (2000/04/01)
売り上げランキング: 579
おすすめ度の平均: 5.0
5 使い勝手がすごくいい
5 非常に使いやすい!!!
5 かわいい

続きを読む: タニタの24時間タイマー

2006年11月22日

バンクーバー土産に鮭ハラミ

脂っこいのだ。鮭のハラミ、しかもキングサーモンのやつは。この燻製(冷燻)をオーブンでちょっとあぶるだけで、「ジュワッ、ジュワーッ」と油が滴ってくる。そこに大根おろしをどさっと乗せてポン酢をぶっ掛けていただくと…。これが油をさらっとさせて、でもかみ締めると油がやっぱり染み出てきて、結構なうまさ!

続きを読む: バンクーバー土産に鮭ハラミ

2006年11月21日

バンクーバーでオイスター

マジでうまかった。しかし、マジで高かった。
バンクーバーで食べた牡蠣。Joe Fortesというレストラン。カナダ西海岸および東海岸で取れる何種類もの生牡蠣が食べられるお店。

続きを読む: バンクーバーでオイスター

2006年11月18日

Google Adsense考 - 広告の配置6

前回、広告の位置を変えてからしばらくたつ。過去一週間のクリック率は平均で1.95%とあまりぱっとしない。結構日々のクリック率の波が大きいという事情がある。今まではIndividual Entry内上部にレクタングル大、下部にバナーを配置していたが、なかばやけっぱちというかもうちょっと広告を増やす戦法で、上下共にでかいレクタングル大を配置してみることにする。

続きを読む: Google Adsense考 - 広告の配置6

2006年11月17日

「山本屋」の味噌煮込みうどん

ひつまぶしって要は鰻丼と鰻茶漬けだし、味噌カツはちょっと甘ったるいし、天ムスも普通の天ぷら入りおにぎり(そのまま)だし…。正直言って名古屋の食事に対してはふ?ん、という感じの俺であるが、味噌煮込みうどんは旨い。今回、仕事で名古屋に行った折に「山本屋」のお持ち帰り用味噌煮込みうどんを購入。

続きを読む: 「山本屋」の味噌煮込みうどん

2006年11月16日

津波警報

千島列島沖での地震に際して、北、および東日本一帯に津波警報、および津波注意報が発令。今のところ、目だった津波はきていない模様で一安心だが、津波警報ってちょっと面白い(法的に)警報である。これって、気象庁以外の人が出すことができる唯一の気象警報なのである。

続きを読む: 津波警報

2006年11月15日

コンドミニアムはなかなか快適

先週ホノルル旅行から帰ったのだが、今回コンドミニアムというものに初めて泊まった。今回選んだのがPacific Monarch。クヒオ通りに面していてHyattの裏手でワイキキのビーチまで徒歩5分以内。ロケーションといい、設備といい、値段といい、なかなか満足のいくところ。

続きを読む: コンドミニアムはなかなか快適

2006年11月14日

ピンクの象のDelirium Tremense

先日アムステルダムで買ってきた「Delirium Tremens」を飲んだ。もちろん「Delirium Tremenseのグラス」で。ピンクの象のイラストが入ったベルギービールである。

続きを読む: ピンクの象のDelirium Tremense

2006年11月12日

木村硝子店のタンブラー

今日、木村硝子店のタンブラーを買ってきた。もちろんビールを飲むためである。これ、いい!タンブラー一つに1240円はちょっと値が張るが、それに値する逸品。

続きを読む: 木村硝子店のタンブラー

XX Bitter ~ ベルギービール

前回アムステルダムに行ったときに買ってきたビール。XX Bitterということで、当然苦いが、俺の好きな苦さ。もともと苦味の利いたビールは好きなのだが、飲んだ瞬間はある程度の苦味と共にフレッシュなホップの味わい。飲み込んだ後じわーっと喉に苦味の余韻が残る。

続きを読む: XX Bitter ~ ベルギービール

2006年11月11日

肩くらいでスリリング ~ 太東

今日の太東は肩くらいでなかなかエキサイティング。土曜日ということでちょっと人が多かったけど、夏に比べるとまだまし。早朝ネットでレーダーエコーをチェックすると、エコーの帯が静岡あたりから近づいている。ということで、早めの波乗り。

続きを読む: 肩くらいでスリリング ~ 太東

2006年11月10日

プリンターインクは自分で補充しろ!

プリンターはRICOHのiPSiO G505を使っているのだが、先日インク切れ。このプリンター、半分業務用っぽいでかい奴なんだけど、カートリッジもでかい。替えのカートリッジ調べてみたら、一つ5000円くらい。全部で4色で20000万円弱はやっとれん。で、探し出したのがインクの補充セット。Universal Inkの4c Starter Kitというやつ。オークションで購入して5280円。約3分の一以下の値段。

続きを読む: プリンターインクは自分で補充しろ!

2006年11月 9日

バンコクでふかひれご飯を食え!

バンコクに来たら、ふかひれご飯を一度食べてみるべし。一人でお昼などによく行く店、LumbaLumba。ふかひれご飯が確か300Bくらい。素焼きの土鍋に何かよく分からんが旨くて少々コッテリしたスープで煮込んだご飯とふかひれや蟹肉、シイタケが入った熱々のご飯がバリウマ。

続きを読む: バンコクでふかひれご飯を食え!

2006年11月 8日

Google Adsense考 ? 広告の配置5

前回の配置変更(Individual Entryタイトル直後にバナー(小)、Body直後にレクタングル(大))と変更してからしばらくたつ。最近ちょっと全体的にクリック率が上がってきた。その前になんとなく、訪問者の傾向が変わってきた気がする。

続きを読む: Google Adsense考 ? 広告の配置5

マイスペース、おもろいかも

昨日、ソフトバンクがマイスペース(http://www.myspace.com/)という、全米最大のSNSの日本語テスト版を始めた。SNSに関しては少々興味はあるものの、Mixiすらまだ誰からも招待がない俺である。しかしマイスペースは招待いらず。早速お試し。

続きを読む: マイスペース、おもろいかも

2006年11月 7日

木枯らし一号、吹いちゃった?

ものすごく風が強い。俺の家は海のすぐ側なので一段と強いのかもしれないが、まともに立って歩けない(時がある)くらい強い。おそらく木枯らし一号じゃないかな。ちなみに「木枯らし一号」の定義は
・冬型の気圧配置(西高東低)
・最大瞬間風速8m/s以上
・期間は10月半ばから11月末日まで
らしい。下が今日12時発表の地上天気図。

続きを読む: 木枯らし一号、吹いちゃった?

2006年11月 4日

ワイキキで波乗り最終日

今日はホノルル最終日。明朝には帰国。ということで、家族サービスもしつつ今日も朝から波乗り。ゆっくり目の8時ごろ起きて、今日も部屋の窓から双眼鏡で波チェック。クイーンズしか見えないが、昨日よりはサイズが下がっている模様。とりあえずカヌーズへ。

続きを読む: ワイキキで波乗り最終日

2006年11月 3日

Queensで撃沈

ワイキキのコンドミニアムの28階の部屋からは、クイーンズが丸見え。持参していた双眼鏡で朝一の波チェック。人もそれほどいないし、そこそこ波があるので意気揚々とクイーンズポイントへと入水。ところが…。

続きを読む: Queensで撃沈

2006年11月 2日

とりあえずカヌーズで

ホノルルにきて昨日まで非常に天気が悪かったのだが、やっと回復してきた。夕方早速、いつものKoa Board Sportsにて板をレンタル。今回はNo Brandの9'6"のやつ。早速カヌーズへ。

続きを読む: とりあえずカヌーズで

このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。