« 成功したい諸君に?! | ホーム | 消えたはずのデータが…、戻ってきた!感動。 »

カード一枚で首都圏の私鉄、JR、バス乗り放題!

Pasmo…。アシモみたいでちょっと近未来的な名前であるが、新しいIC乗車券の名前。なんでも、首都圏の私鉄やバスをはじめJRのSUICAとも互換性があるとのこと。実質これ一枚で首都圏の移動は完璧。実用は2007年3月18日かららしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news058.html

おそらくすぐに乗り換えるだろう、俺、便利だしデザインもなかなかキュートでよろしい。クレジットカードと連携してオートチャージ機能(残高が2000円以下になったら、改札口で自動的に3000円チャージする、というもの)も便利そうだが、落としたりしたときなんかがちょっと怖い。

かなり便利な世の中ではあるが、鉄道会社に全部個人情報が残るわけで、その気になればいつ誰がどこからどこまで移動したのか、全部把握できてしまう。監視社会が進んでいることに対する危惧がないわけでもない。ま、普通は関係ないんだろうけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/529

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2006年12月22日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成功したい諸君に?!」です。

次のブログ記事は「消えたはずのデータが…、戻ってきた!感動。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。