« Google Sitemap、かなり奥が深い! | ホーム | 電子書籍って便利かも »

予防接種日に風呂OK?

会社付近の診療所で今年のインフルエンザの予防接種を受けてきた。待ち時間不要で帰りのバスを待っている間のわずか5分ほどで終わったことには感謝。で、予防接種を受けるにあたって説明の紙を一枚渡されたのだが、そこには「接種日の晩は入浴しても差し支えありません」と明示されているではないか。そういえば、昔は「注射した日は風呂には入らないで」と言われてなかったっけ?

いろいろ調べてみたけど、よく分からん。でも、とりあえず「注射の傷口からばい菌が入るから」と言うのはあまり信憑性ないみたい。今までずっと、実は注射した日でも風呂に入っていたのだが、ばい菌が入ったりしたことはない(人体実験済み)。

後は、ウィルスを植え込むわけなので、症状が大きくならないように、と言う点。これは確かに
とうなずけるかも。看護婦さんも「軽い風邪症状が出るかもしれません」と言ってたので。風呂に入ることで血行がよくなってウィルスが体にまわってしまうのか。

とにかく、風呂自体は入っても構わないみたいである。ただ、長風呂とかで体に負担をかけるのはあまり良くないみたいである。いろいろサイトを見ている限り。医学的根拠を書いているサイトは見つけられませんでした。少なくともシャワー程度だと問題なさそうである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/521

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2006年12月14日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Sitemap、かなり奥が深い!」です。

次のブログ記事は「電子書籍って便利かも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。