« コンセントでネット接続 ? PLCアダプター発売 | ホーム | Adsenseのクリック率が3倍に!! »

カリフォルニアの風

お天気の話。ロスにまた行ってきた。ロスの気象情報を見ていた時、「これって、間違いですかね?」という話になったのが気温と露点温度のデータ。昨日の気温と露点温度が一時間毎に打ち出されているんだけど、湿度の変化がすごかったので。

気温は大体20℃弱で推移しているのだが、露天温度の変化がぶっとんでいた。はじめ-10℃くらいで「やっぱり西海岸は乾燥しているな」と思っていたのだが、それが2,3時間のうちに+15℃くらいに急変。当初、「+と?の間違い?」と思ったのも無理もない。

そこで、風のデータもいっしょに見てみると…。当初の露点温度が低い時間帯は東風、そのご風が西風に変わって露点温度が急上昇。

つまり、山からの乾燥した空気から海からの湿った空気に変わったと言うわけ。しかし、それだけで露点温度がこれほど変わるとは驚き。やっぱりアメリカの気象は激しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/551

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2006年12月 7日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンセントでネット接続 ? PLCアダプター発売」です。

次のブログ記事は「Adsenseのクリック率が3倍に!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。