« みんな、FONだ! | ホーム | 頭突きで車のリアガラスが割れるか!? »

青いパトカー

昨日、うちの近所を歩いていると、遠くからパトカーが近づいてきた。と思いきや、
「ん?パトカー?」
回転灯が、青い…。なんじゃこりゃ?似非アメリカパトカーみたいである。実はこれ、「自主防犯車」ちゅうものらしい。

警察から青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明を受けた者については、保安基準第55条の規定による基準の緩和の認定の手続により、青色回転灯の自動車への装備について認めることとするものである。(国土交通省の通達より抜粋)

というわけで、うちの近辺には青色回転灯の認可をとったパトロール軍団が存在するらしい。そこまでするほど治安は悪くない場所だとは思うのだが。それよりも、我が家近辺は住宅密集地にもかかわらず駐車違反区域になっていない「駐車OK道路」という奇異な場所であるので、路肩に所狭しと停めている車(離合できないくらい)を何とかして欲しいのだが…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/524

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2006年12月18日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんな、FONだ!」です。

次のブログ記事は「頭突きで車のリアガラスが割れるか!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。