« カード一枚で首都圏の私鉄、JR、バス乗り放題! | ホーム | WiFi対応Skype携帯を見たい! »

消えたはずのデータが…、戻ってきた!感動。

はっきり言って感動で涙がでそうな勢い。このソフト、すばらしいです。それはData Recoveryというソフトである。要は、ゴミ箱に捨ててしまって、さらに「ゴミ箱を空にする」を実行してしまった後でも、消えたファイルを復旧してくれる、というものすごく優れもののソフトである。

実は、最近デジカメの写真を整理していたのだが、何かの拍子に一定期間の画像ファイルをそっくり削除してしまっていたらしいのだ。妻がせっせと撮りためた息子の写真とか、ハワイ旅行の写真とかそっくりそのままない。妻に平謝りしつつ、自身も悲しい気分に沈んでいたのだが…。

データのリカバリーって、できるというのは知ってたけど、業者に頼んでものすごい金額がかかる代物とばかり思って、半ばあきらめていた。その時、たまたま、本当にたまたまである。窓の杜の「2006窓の杜大賞」の記事をどこかでみて、眺めていると…

「金賞に選ばれたのは、ごみ箱から削除したファイルを復元できる「DataRecovery」です。…」

という文字が?しかもフリー。こりゃ使うしかない。

というわけで、早速ダウンロードした。レジストリいじらないので、特にインストールも不要。立ち上げて、削除されたファイルがあったドライブを選んでスキャンすると、消されたファイル/フォルダ一覧がでる。リカバリーさせたいものを選んで「リカバリー」を押すだけ。

ただ、もともとあったドライブと同じところにリカバリーさせると不具合が生じる可能性があるらしいので、他の場所でリカバリー。

全部と言うわけではないが、ずいぶんとリカバリーできた。たまに壊れている画像ファイルもあるけど。でも、こんなことが無料でできるとは。感謝。

しかし、このソフト、人が消したファイルもリカバリーできるわけで、ちょっと悪用されたりすると嫌だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/530

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2006年12月23日 01:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カード一枚で首都圏の私鉄、JR、バス乗り放題!」です。

次のブログ記事は「WiFi対応Skype携帯を見たい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。