2007年1月アーカイブ

2007年1月30日

太東へ、でも波乗りなし

息子を連れてドライブに。どこに行こうか迷ったが、もともと今日は波乗りにでも行こうかなと思っていたので(でも、コンディション悪そうなのでやめた)、太東あたりを散歩しようか、ということで先日取り付けたETCの動作試験もかねて出発。

続きを読む: 太東へ、でも波乗りなし

2007年1月29日

「中沢」の適量純生クリーム

100mlの生クリームである。なんで今までこのサイズがなかったんだろう、という感じ。中沢の「Pantry Cream」。今日の夕食に使う生クリームを探していてたまたまスーパーで発見。

続きを読む: 「中沢」の適量純生クリーム

2007年1月28日

亀戸餃子

息子を連れて亀戸天神にお参りに行くため、亀戸駅近くに車を止めて歩いていたら…。「亀戸餃子」と白い板に黒いペンキで書かれたぶっきらぼうな看板を発見。時間は午後2時ごろ。遅めの昼飯として行ってみた。

続きを読む: 亀戸餃子

遅ればせながらETC搭載完了

この期に及んでETCの搭載を決行。それは首都高の領収書の裏面に「1000ポイントプレゼント中」の文字が躍っていたのを見たからである。1000ポイントとは8000円相当らしく、それでほぼETC機器代をキャンセルできるので、重い腰を上げて葛西まで取り付けに行った。三菱のMOBE-400というアンテナ分離型を選択。

続きを読む: 遅ればせながらETC搭載完了

Google Adsense考 - 広告の配置10

今月22日の以降配置を換えたのだが、成績は過去一週間でみてみて、全体で2.70%、バナー2.39%、文中のレクタングル1.05%。ということで、全体的にだめだめであるなか、レクタングルがさらにだめ(率が低くても収益自体は高いのだが…)。ということで、また配置換え。

続きを読む: Google Adsense考 - 広告の配置10

2007年1月27日

Plaggerをインストール

いまさらながら、一部で流行中の「Plagger」というものをインストールしてみた。Plaggerって、"フィードアグリゲータ"というらしく、Perl環境下で何やらかなりいろんなことができるらしい。たとえば人のブログの最新記事を集めてきて、メールアドレスにすべて送信する、というようなRSS的な使い方とか、別にブログではないサイトの更新情報を取ってきたりとか。究極的にはたとえばGoogleの検索窓に「ピザ食いたい」と入力すれば、ピザが配達される、なんてことも可能らしい(何でもできる状態を「これPla?」と言うらしいのだが…)。なんかよくわからんがなかなか面白そうなので、とりあえずインストール。

続きを読む: Plaggerをインストール

2007年1月24日

サンフランシスコではHaight&Ashbury

久しぶりにサンフランシスコに行ってきた。会社がらみで赴任して以来約5年ぶり。で、お決まりの"ヒッピーの聖地"Haight&Ashburyに出かけてきた。

続きを読む: サンフランシスコではHaight&Ashbury

2007年1月23日

ロサンゼルスにてモンゴリアンバーベキュー

はっきりいってどこがモンゴリアンなのか…。でもうまい。それがモンゴリアンバーベキューである。アメリカではよく見る。今回訪れたロスでも、昼飯にモンゴリアンバーベキュー。どのような代物かというと…

続きを読む: ロサンゼルスにてモンゴリアンバーベキュー

2007年1月22日

Google Adsense考 ? 広告の配置9

最近またクリック数が下がってきた。今までタイトル直下にバナー、文末にレクタングル(大)を置いていたけど、性懲りもなく再度配置転換。タイトル直下バナーは健闘しているのでそのまま残し、エントリーと追記の間にレクタングル(大)を持ってくる。

続きを読む: Google Adsense考 ? 広告の配置9

2007年1月21日

納豆はうまいですが…

「あるある大辞典」で放送された納豆ダイエットの内容が捏造だらけだったみたいで…。関西テレビの社長が謝ってましたが。まず、"あるあるで捏造した人は悪い"。これは当たり前なのであえて言いません。でもそれ以外で、なーんか捏造がばれる前から思ってたけど、納豆をバカ買いした人、はっきり言わせてもらうと「アホか」。放送後に納豆売り切れ続出したり、納豆嫌いなのに朝晩2パック食べてた人がこの捏造にショックを受けてた図は笑った。毎度このような情報に踊らされる人の単細胞猪突猛進型行動にはハァー…とため息。

続きを読む: 納豆はうまいですが…

2007年1月20日

Movable Type 3.34に更新

Movable Typeの3.34(英語版)が出ていたので早速アップグレード。作業はこのあたりからダウンロードして解凍後のファイルをごっそりFTP経由で上書きアップするだけ、と簡単。

続きを読む: Movable Type 3.34に更新

2007年1月18日

コンビニのペットボトル入りマッコルリ

1400ウォン??なんじゃこりゃー!安い!である。コンビニマッコルリ。インチョンのミニストップにて発見のペットボトル入りマッコルリ(1Ltr)。今のところ100円750ウォンくらいだから、白濁した1リットルの醸造酒が200円弱なのである。

続きを読む: コンビニのペットボトル入りマッコルリ

2007年1月16日

Another You

なんか、ひっそりとしてます。それほどかざりっけもなく、ただご主人がジャズが好きでやってるバー、という感じ。名古屋観光ホテルの裏にある「Another You」というバー。一人で行ったんだけど、こちらが欲しない限り余計な話はせずにそっとしておいてくれるご主人が好印象。

続きを読む: Another You

2007年1月14日

六角家

今日も、六角家に行ってきた。九州出身の俺ではあるが、ここのラーメンは関東のラーメンの中でもかなり好きな部類である。脂系のこってりスープにカンスイの効いた腰の強い太麺があう。俺はいつも脂チョイ多めを注文。

続きを読む: 六角家

2007年1月13日

手打ちうどん+激ウマ一人鍋

妻が帰省中+今日は自宅待機の日なので、夕食は一人鍋。具は豚肉と大根のみ。これが馬鹿ウマ。大根の甘みと豚の脂肪の甘みが絶妙のウマさ。さらに昼から時間をかけて準備しておいた手打ちうどんでウマささらに倍増。

続きを読む: 手打ちうどん+激ウマ一人鍋

2007年1月12日

60cm麺棒購入!

唐突だが近所のホームセンターで麺棒を購入した。わざわざ買いに出かけたのである。今までうちにあった麺棒は30cmくらいで、どうにもうまく延べることができなかったので、一念発起というほどでもないが、60cmのやつを購入。880円。

続きを読む: 60cm麺棒購入!

2007年1月11日

速ッ!PDF閲覧はFoxit

今までPDFファイル見るのに、定番のAdobeのAcrobat Readerを無条件でインストールして使っていた。が、世の中にはいろいろとPDFビューワがあるもんで、今回「Foxit」というやつを使ってみた。超速くてびっくり。

続きを読む: 速ッ!PDF閲覧はFoxit

2007年1月10日

トラフィックエクスチェンジはすごいが…

トラフィックエクスチェンジやってみた。これやるとアクセス数が一気に稼げる。どんな代物かというと、登録した後に、そのサイトを通して他の登録者のサイトを訪れると点数がたまる。その点数に応じて他の登録者もそのサイトを通して自分のサイトを訪れてくれる、というもの。登録者同士による相互アクセスなのである。今回やってみたのは「ブログホイホイ」。

続きを読む: トラフィックエクスチェンジはすごいが…

2007年1月 8日

De4Exifでデジカメ写真の撮影日時修正

Picasaを使ってデジカメの写真を整理していたら、以前新調したデジカメを使い始めた当初の写真の日付がどうもおかしい。どうやら日付設定をせずに適当に使っていたようだ。こんな場合、HDD内の写真を時系列に並べてくれるPicasaは、その誤った日付をそのまま信じて並べてしまうので、めちゃくちゃになってしまう。そんな状況を助けてくれたのが、De4Exifというソフト。もちろんフリー。

続きを読む: De4Exifでデジカメ写真の撮影日時修正

2007年1月 7日

今回の低気圧の等圧線

なんとも美しい天気図。ちょっと恐ろしい気もするけど。今朝の9時の実況地上天気図であるが、同心円上に等圧線がかなり密に広がっている。中心付近の気圧は964hPaということで、まさに台風並みの爆弾低気圧。このおかげでものすごい風。また俺は関西にいたんだけど、朝方雪も降りました。上空に寒気が入り込んでいると思われるが、それほど続かず、また気温もさほど下がらなかった。

続きを読む: 今回の低気圧の等圧線

2007年1月 6日

Google Adsense考 ? 広告の配置8

先日置き換えた広告位置にて、文章中ごろに設置したバナーの成績がまったく振るわないので、再度場所換え。タイトル直下に置いたバナーはそこそこがんばっているのだが、もうひとつのやつがどうもだめ。やっぱりレクタングル大に戻します。

続きを読む: Google Adsense考 ? 広告の配置8

2007年1月 5日

Second Lifeで同時進行的第2の人生!

このSecond Life、要はネット上の仮想の世界。もう一人の自分になってそこで生活するわけだが、ただ単にゲームのような世界以上に、もっといろんなことが待ち受けているらしい。まだ英語版のみで、日本語版ももうじき始まるようだ。

続きを読む: Second Lifeで同時進行的第2の人生!

2007年1月 4日

正ちゃんラーメン

今日の昼食は近くの市にある「正ちゃんラーメン」。味は豚骨おとび鶏がら系であるが、醤油の味がちょっと利いていて、コッテリながらも和を感じさせる味わい。麺は手打ち。カンスイの量が少ない、または使っておらず、色は白色。ただ、カンスイを使っていない分コシは今一つで、カタ麺をオーダーしてもなんとなくグニャっとした歯ごたえになってしまう。

続きを読む: 正ちゃんラーメン

2007年1月 3日

Google Adsense考 - 広告の配置7

Google Adsenseの広告配置を変えてみた。今までは、個別サイトの
・タイトル直後にバナー
・エントリーと追記の間にレクタングル大
を配置していた。ここ7日間のCTR(クリック率)の成果を見てみると、バナー→1.73%、レクタングル大→1.09%となっており、どうもバナーの方が頑張っている。というわけで、広告面積が大きいレクタングル大を1ヶ所は使いたいところであるが、その気持ちを押さえて、サイトの最初と最後の2ヵ所にバナーを二つ配置してみることにした。

続きを読む: Google Adsense考 - 広告の配置7

2007年1月 1日

NHK、今年もがんばってます

明けましておめでとうございます。今年もビシバシ記事更新していきます。

今回は、玉袋筋太郎。彼ってNHKに出れないのでは??ところが、今日の夜のNHKの番組「平成なるには物語」に出ていました。確か名前を嫌ってNHKでは出演禁止になっていたはずなんだけど。で、番組を見てみると、なんと「玉ちゃん」という名前で出ていました。失笑。

続きを読む: NHK、今年もがんばってます

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。