« EC-CUBEをXREAにインストール | ホーム | 新潟に行ってきた »

MT3.34、サブドメインの罠

あるサイトを立ち上げようとして、Movable Typeに新しいブログをサブドメインに作った。で普通に見れるようになったのだが、いざアーカイブファイルに対してダイナミックパブリッシングを適用してみると、「Internal Server Error」がでて、どうにもサイトがみれない。どうしたことか。

と思っていろいろ考えていたらなんとなく思い出した。「.htaccess」の設定である。

MT3.34では、新しいブログを作ると、トップページと同じ階層に「.htaccess」が生成されるのだが、その中身が問題。トップページと同じ階層に「mtview.php」というファイルができていると思うのだが、その場所が自動的に生成された「.htaccess」内で指定されている場所と違うのである。

というわけで、手動で.htaccessを書き換え。

エディタで.htaccessを開く。その中に、「/aaa.bbb.ccc/mt.view.php」(/aaa.bbb.ccc/はサブドメイン)という場所が4箇所あると思うので、すべて
/aaa.bbb.ccc/mtview.php

/mtview.php
と書き換える。つまり、サブドメイン部分を削除するのである。

そうすれば、ダイナミックパブリッシングOK。

結構これで困っている人いると思うのだが、ネット上で探してもあまり答えが見つからなかったのだが…。あまり、みんな困っていないであろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/604

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2007年2月17日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EC-CUBEをXREAにインストール」です。

次のブログ記事は「新潟に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。