2007年4月アーカイブ

2007年4月30日

手打ちうどん、でんぷん入り

いろいろ試行錯誤してもなかなか強烈なコシが出ない。「でんぷんを混ぜればコシが出る」との情報を得たので(コシの強さで定評のある冷凍うどんの原材料にも「でんぷん」あり)、邪道ではあるが試してみる。粉:水:塩=100:45:6。粉の5%を片栗粉に変えてみた。

続きを読む: 手打ちうどん、でんぷん入り

2007年4月29日

大山千枚田

土日祝日に出かけるのは嫌いな俺ではあるが、今日は息子の誕生日。GW初日で激混みとはわかっているのだが、家族で鴨川シーワールドに行ってきた。天気は快晴。まさに「ザ・ファミリー」の様相である。シーワールドはそこそこ楽しめたのだが(チケットはシーワールドで買うと長蛇の列なので、あらかじめ付近のローソンなんかで買っていくべし。そのほうが早いし安い。)、その帰りに、以前から行ってみたかった、これも鴨川にある「大山千枚田」に行ってきた。

この棚田、棚田100選にも選ばれている堂々たる棚田である。おりしもこの日はお祭りのようなものが行われていて、夜は畦道に設置された大量の松明に明かりがともるとのことで、夜は車両通行止めとのことだった。夕方についたが、ぎりぎりで棚田付近まで車で行くことが出来た。

続きを読む: 大山千枚田

2007年4月26日

やっぱNYCではJazzやね

NYCに行ってきて3泊。二晩、マンハッタンでライブハウスに行ってきた。

一晩目は、Lincoln Centerでチャールス・ミンガスのトリビュート的なビッグバンド。ミンガスは好きなので期待していたが、正直あんまり面白くなかった。

で、二晩目はIridiumにてフレディ・ハバード with Friends。で、FriendsとしてはCedar WaltonとかChristian MacBrideとかLuis Heysとか、早々たるメンバー。かなり期待して行ったが満足。

続きを読む: やっぱNYCではJazzやね

2007年4月23日

ツルツル!音波式電動歯ブラシ

手動で磨くとどうしても手に力が入ってしまって歯茎を傷つけがちだったので、歯科医にも勧められて、今まで一応電動歯ブラシを使っていた。Colgateの子供だましのようなモノ。電源は単3電池二つで、丸いブラシがブイブイ回って汚れをこすり落とす、というやつ。結構すぐに電池がなくなってブラッシング力が落ちるし(結構頻繁に電池交換が必要でエコでない)、今ひとつ細かいところも磨けていないような気がしていたのだ。

で、今回新調したのが「National ドルツ音波振動ハブラシ 青 EW1162P-A」。価格も音波式電動歯ブラシにしてはかなりリーズナブル。まさに買い!の一品である。
National ドルツ音波振動ハブラシ 青 EW1162P-A

続きを読む: ツルツル!音波式電動歯ブラシ

2007年4月20日

またソウルで食いすぎ

今回もソウルで食いすぎ。まじで間髪いれずに食いまくっていたので、確実に自分の肉になってしまっている。

昼は水原の街まで遠出。地下鉄の5号線と1号線を乗り継いでマポから1時間くらい。水原は味付けカルビが有名だとの情報を得たので、駅について早速案内所で有名どころを紹介してもらう。今回行ったのは、「カボジョンカルビ」というお店。2時過ぎに行ったのだが、そこそこお客あり。カルビ(輸入肉)で19000ウォン。韓国肉はもっと高い。

続きを読む: またソウルで食いすぎ

2007年4月17日

今日のうどん

今日もうどんを打った。最近コシが出なくて悩んでいるのだが、今回は塩分をちょっと濃い目で実験。中力粉:水:塩=100:45:6。

続きを読む: 今日のうどん

2007年4月16日

雨なので打ちっぱなし

今日はしとしと雨。波もよくないみたいだし寒い。なのでゴルフの打ちっぱなしに。平日だったら55球/600円。やっぱり都会は高いわ。110球打ってきた。

続きを読む: 雨なので打ちっぱなし

2007年4月15日

ソウルで腹いっぱい

今回はソウルに3泊。

まず着いた日の夜は定番の焼肉。麻浦にあるホテルの近くにある夜遅くまであいている焼肉屋。サムギョプサルが6000ウォン。カルビが10000ウォン。それにHiteとソジュ。仕上げはネンミョン。腹いっぱい。

翌日の夜はカムジャタン。韓国人の友人に連れて行ってもらう。

具の上にすりゴマがたっぷりかかっている。スープはこってり豚骨。それほど辛くない。かなりでかい骨付きの豚肉がよく煮込まれていて、肉もほろほろと崩れてうまい。今日も腹いっぱい。

続きを読む: ソウルで腹いっぱい

2007年4月10日

太東はファン・ウェーブ

午後から太東に行ってきた。昨日まで北東風が吹いていたみたいで、どうかな?と思っていたけど、結構楽しめた。サイドからの風がやや強かったが、波数もそこそこで腰くらいで面もきれい。

続きを読む: 太東はファン・ウェーブ

2007年4月 7日

モダン・ゴルフ

何か物事を始めるときは決まって指南書的な本を買いあさる俺。早速ゴルフの古典的バイブルと呼ばれている、ベン・ホーガンの「モダン・ゴルフ ハンディ版」を購入。
モダン・ゴルフ―ハンディ版

続きを読む: モダン・ゴルフ

2007年4月 6日

ゴルフ練習開始

先日グリップを付け替えたアイアンセットを持って近所の練習場へ。ゴルフクラブを握るのは6年ぶりである。6年前、といっても当時いたアメリカでは激安にゴルフができるので、遊び半分でぷらぷらとコースを回っていた程度であるが。

まず結構ボールが高いのに驚いた。場所代で500円。ボール代が500円で55球(1階なら50球)。これじゃバカスカ打つ気にはならない。入念な素振りを交えながらちびりちびりと打つ。逆に一球に集中できていいかも。

続きを読む: ゴルフ練習開始

2007年4月 5日

鎌倉・円覚寺

鎌倉方面に行く用事があったので、帰りに円覚寺へ。このお寺、すっかり勘違いしていて、妻にも「円覚寺知らねえの?あの徒然草で出てくる円覚寺の和尚。知らない?」などと得意げに言い放っていたのだが、それって「仁和寺の和尚」の間違いでした。なので、円覚寺については予備知識も何もなし。

でも、行ってみてよかった。このお寺、北条時宗を祭っているらしいのだが、緑に囲まれて、非常に静かで趣があってナイス。かなり日本的。桜も満開ちょっと過ぎくらいだったけど十分に美しかったし、それ以外にもいろんな花が咲き乱れていて、年季の入ったお寺の建物とあいまって、これぞジャパン、という光景であった。

続きを読む: 鎌倉・円覚寺

2007年4月 4日

バンコクは39度だゴルァ

ついこの前まで乾季で非常に心地よかったバンコクだが、今日は地獄。日中最高気温39度。湿気がまだまだマックスではないのでまだましだが、日に当たるとじりじりとか弱い肌が焼ける感触。さすがに今回は移動はほとんどタクシー。

昨日の夜はシーフードで、昼はルンバルンバの飲茶+ふかひれご飯、マッサージに行った後、夜はよく行く屋台という俺的定番コース。

続きを読む: バンコクは39度だゴルァ

2007年4月 3日

俺のアイアン

ゴルフを始めようと思っている。仕事柄平日休みのことが多い。そういう時、一人でできるスポーツとして波乗りは楽しいのだが、結構遠いし、1時間だけちょっと、というのはなかなか難しい。そこで、ゴルフ。これなら「ちょっとだけ時間があるから打ちっぱなしに行こう」なんてことは簡単にできそうである。とりあえず実家の父に今は使っていないアイアンを譲ってもらうことにした。本間の「Cavity Tour LB-737」というアイアンセット一通り。

続きを読む: 俺のアイアン

2007年4月 2日

うどんの腰の出し方教えてくれ

今日の昼飯にうどん打った。昨日の夜に生地をしこんで、何回も足踏みして。前回も全然腰が出なかったので、今回も根拠のない試行錯誤で、強力粉を15%混ぜてみた。水と塩の割合は粉:水:塩=100:41:5。

続きを読む: うどんの腰の出し方教えてくれ

2007年4月 1日

ソフトバンクの勝ち

近所のロッテの本拠地に野球観戦。今年初。当然ソフトバンク戦でソフトバンク側に入場。一回途中から入ったが、すでに誰かのホームランで3対0。その後も松中のホームランとか川崎の3ベースヒットなんかで、結局8対4で快勝。痛快。

続きを読む: ソフトバンクの勝ち

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。