« バンコクは39度だゴルァ | ホーム | ゴルフ練習開始 »

鎌倉・円覚寺

鎌倉方面に行く用事があったので、帰りに円覚寺へ。このお寺、すっかり勘違いしていて、妻にも「円覚寺知らねえの?あの徒然草で出てくる円覚寺の和尚。知らない?」などと得意げに言い放っていたのだが、それって「仁和寺の和尚」の間違いでした。なので、円覚寺については予備知識も何もなし。

でも、行ってみてよかった。このお寺、北条時宗を祭っているらしいのだが、緑に囲まれて、非常に静かで趣があってナイス。かなり日本的。桜も満開ちょっと過ぎくらいだったけど十分に美しかったし、それ以外にもいろんな花が咲き乱れていて、年季の入ったお寺の建物とあいまって、これぞジャパン、という光景であった。

ちなみに今日の昼飯は葉山の森戸神社近くにある「魚佐」で、海鮮丼。かなりボリュームがあって魚もうまかった。平日の昼から行列のできるお店。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/594

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2007年4月 5日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンコクは39度だゴルァ」です。

次のブログ記事は「ゴルフ練習開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。