« やっぱNYCではJazzやね | ホーム | 手打ちうどん、でんぷん入り »

大山千枚田

土日祝日に出かけるのは嫌いな俺ではあるが、今日は息子の誕生日。GW初日で激混みとはわかっているのだが、家族で鴨川シーワールドに行ってきた。天気は快晴。まさに「ザ・ファミリー」の様相である。シーワールドはそこそこ楽しめたのだが(チケットはシーワールドで買うと長蛇の列なので、あらかじめ付近のローソンなんかで買っていくべし。そのほうが早いし安い。)、その帰りに、以前から行ってみたかった、これも鴨川にある「大山千枚田」に行ってきた。

この棚田、棚田100選にも選ばれている堂々たる棚田である。おりしもこの日はお祭りのようなものが行われていて、夜は畦道に設置された大量の松明に明かりがともるとのことで、夜は車両通行止めとのことだった。夕方についたが、ぎりぎりで棚田付近まで車で行くことが出来た。

田んぼに囲まれた田舎で育った俺ではあるが、棚田というものは見たことがなかった(ちょっとしたモドキなら見たことあるが)。375枚の田んぼがあるとのことだったが、確かに小さい田んぼが階段状に並んでいて、時期的にもちょうど田植えがすんだばかりで美しかった。なんか、一面に漂う稲の緑のにおいが懐かしかった。きっと、夜松明が点灯しても美しいことだろう。

というわけで、棚田見物で今日は満足。息子は興味なさそうだったけど。しかし、我ながら最近訪れる場所がなかなか渋い気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/598

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2007年4月29日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱNYCではJazzやね」です。

次のブログ記事は「手打ちうどん、でんぷん入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。