2007年5月アーカイブ

2007年5月29日

こりゃうめぇ!カンジャンケジャン

うまい!とろっとした生の蟹味噌にご飯をぐるぐるとかき混ぜてほうばる。こってり甘い蟹味噌と醤油ベースのタレが絶妙にマッチ。いくらでも食べたい感にさいなまれるが、限られた蟹味噌では数口が関の山。でも、忘れられない味。

ソウルの新沙にある「元祖馬山ハルメアグチム」。ここでカンジャンケジャン、という蟹料理を食べに行った。カンジャンケジャンとは、生きた渡り蟹を醤油のタレに漬け込んだもの。おそらくホタルイカなどの沖漬け系の料理だと思う。

(下の写真は、自宅に持ち帰ったカンジャンケジャンの図)

続きを読む: こりゃうめぇ!カンジャンケジャン

2007年5月26日

新富すしに再挑戦

銀座で飲んだ。一軒目はいつものなじみの居酒屋で、友人とうまいもんとうまい酒を飲んでいい気分に。その後、前回かなりお金をつぎ込んだ新富すしに行ってみよう、ということになり、いそいそと向かう。

夜10時ごろでカウンターにはちらほらとお客さんが。今回もカウンターに陣取る。前回の教訓を踏まえ、「お任せで!」ではなく「お決まりで!」。それと酒を少々。

続きを読む: 新富すしに再挑戦

2007年5月23日

今日もまた波なし ?太東

台風2号が小笠原付近にあるということで、期待して朝一で太東へ向かったが…。今日も波はなかった。しかも結構人が多い。たまのセットでモモくらいの波がくるものの、いまいちな感じ。

今日は小潮で満潮7:53、干潮15:27。風はほぼ無風。波さえあれば、そして人さえ少なければよかったのに。7時ごろ始めて10時過ぎまでやってました。今日は天気もよく、東京都心では最高気温が28度という夏日。3mmフルではちょいと暑い。スプリング着てる人一人だけいた。水はちょっと冷たいけど、次からは天気がよければスプリングでもいけるかも。

続きを読む: 今日もまた波なし ?太東

2007年5月18日

波ないけどまあまあ楽しめた ?太東

仕事が終わって昼過ぎから急いで太東へ。自宅近辺では低気圧のためかなりの南よりの強風であるが、太東あたりはそれほど強くないみたい。4時ごろ入水。

それでもオフショアである南西風がそこそこ吹いて、波はほとんどなし。たまーにセットでひざからモモくらいの波がくる。また、人も5人ほどでガラガラ。でも、波はまあいい感じで割れていて、小さいが乗ればそこそこ乗れる。

続きを読む: 波ないけどまあまあ楽しめた ?太東

2007年5月17日

ただいまダイエット中

ダイエットってモチベーションが大事だと思う。実は今年に入ってから(1月から)ダイエットを始めたのだが、今まで続いている。そして今日、やっと以前の体重付近に戻ってきた。

しかし、ダイエットって、なかなか成果が現れないものである。今まで、ダイエットするほど体重が気になったことはないのだが、今年の正月に自堕落な生活をして数kg体重がついてしまった。それで、ダイエットを始めた次第である。

そこで、俺流のモチベーションの保ち方。

続きを読む: ただいまダイエット中

2007年5月14日

築地の大和寿司、やっぱりうまい!

東京を経由して遠出する予定があったので、ついでに朝っぱらから築地に寄ることにした。目的は日本中のうまいものが集まる築地市場の寿司である。6時前くらいに出陣。

このくらいの時間だと、結構車も多くなっていて少々渋滞して、市場についたのは朝7時過ぎ。以前も行ったことのある「大和寿司」へ直行。ここは築地でも1,2を争う行列店であるが、平日の朝早くだとそれほど並ぶ心配はない。といいつつも、ついたら店内はほぼ満席。店舗は隣り合って二つあるのだが、左がお父さん、右が息子が仕切っている店らしい。

続きを読む: 築地の大和寿司、やっぱりうまい!

2007年5月 8日

便利?怠惰?NTTの「DIAL 104」

NTTの新しいサービス「DIAL 104」ちゅうのが始まるらしい。

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20348339,00.htm?ref=rss

104で番号を調べた後、いったん切らずにそのままその番号に繋げることが出来るらしい。要はホテルのオペレータのような感じである。

で、もちろんダータではなく、番号調べるのに60~150円かかった上に、30円ほどの手数料がかかるらしい。ま、当然か。

続きを読む: 便利?怠惰?NTTの「DIAL 104」

2007年5月 7日

クロネコのメール便

友人にCDROMを送る用事があったのだが、クロネコのメール便を利用してみた。どうやら、定形外であれば、郵便局よりもこちらのほうが安いようである。近くのコンビニへ。

今回送ったものは薄いケースに入ったCDROM一枚。割れないようにダンボールでサンドウィッチにして封筒に入れた。暑さは1cm弱くらい。大きさはCDケースの大きさ+αである。住所は普通の郵便のように書いてコンビニのレジに出すと、「内容物」を書き、さらに「この内容物に間違いなければチェックしてください」という欄にチェックをする。料金は…。

続きを読む: クロネコのメール便

2007年5月 4日

カヌーズでサーフィン

ホノルルのホテルについて、部屋から海を見てみると、今回は結構波がいい感じに割れているようである。早速KOA Board Sportsで板を借りて出陣。今回は9'4"のやつ。

そこそこ波が来ている。胸から肩くらいで楽しそう。沖に出て一発目、いきなりロングライド。岸まで200mくらい延々と乗れる。楽しい。日本はGWであるが、それほど人も多くない。

続きを読む: カヌーズでサーフィン

2007年5月 3日

硫黄島からの手紙

見てみた。興味あったので。奇しくも憲法記念日。9条改憲なんかの話題があがる昨今、この映画は結構強烈な印象で、戦争の出来る国になることのほうがむしろ非現実的で、現実にこのような状況になると、絶対に戦争に参加したくない、と改めて思わせる映画であった。

硫黄島からの手紙 期間限定版


アメリカ人監督(クリント・イーストウッド)というのも多分にあるとは思うが、最近よくある、戦争賛美の映画とはちょっと違った様相。特に印象に残ったのは、自決する場面が結構多かったこと。そして、自決する、という精神構造の異常さを感じさせる場面が多かったのである。

続きを読む: 硫黄島からの手紙

2007年5月 1日

太東は波、ねぇ…

ゴールデンウィーク最中の平日である今日、朝一で太東に行ってきた。祝日なんかは絶対に人であふれてるだろうから。天気予報では、午後から風が強くなるらしいが、朝のうちは弱い南西風らしいし。

でも、今日は波がなかった。たまにくるセットでひざからモモくらい。なので、全然疲れませんでした。でもやっぱり小波だとなかなかテイクオフ出来ませんな。

続きを読む: 太東は波、ねぇ…

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。