2007年6月アーカイブ

2007年6月29日

最後の太東かも

最後、というわけでもないが、引越しを控えた俺としてはしばらく太東はこれないかもしれない。来ようと思えばこれるが、ずいぶん遠くなるから。波のサイズはそれほどないものの、いつも綺麗な波があってロングには最適な場所だったのだが、なんとなく寂しいもんである。引越し後はいわゆる湘南で波乗りか。波あんまり立たんらしいが。

今日も朝6時に入水。低気圧が日本海付近に近づいているので、結構南西風が強い。ちょっと寒いかな、と思ったけど、スプリングでOK。水温結構暖かいし、風があっても気温が25度くらいあったので。

続きを読む: 最後の太東かも

2007年6月28日

寸止め、駐車違反

近くの駅の銀行に来ていた。ものの10分くらい。所用を終え、車の元に戻っていると、なにやら緑色の服を着た二人組みが車を覗き込んでいるではないか。

「ん??」
次の瞬間「ぬぉー」と車まで猛ダッシュ。まさに駐車違反の監視員。「5分でも駄目なんですよっ!気をつけて!」としっかり絞られ、間一髪で駐車違反を回避。

続きを読む: 寸止め、駐車違反

2007年6月23日

無理やり挿入

ロングボードの新しいフィンの話。結局、フィン下部の突起がフィンボックスの溝よりも大きかったらしい。突起は金属でどうも削れそうにないので、仕方なくフィンボックスを削ることに。

続きを読む: 無理やり挿入

2007年6月21日

太東の波、(たまに)よかった

午後から太東へ。関東も入梅したにもかかわらず連日の晴天。今日の太東も南西風(ちょっとサイド気味だったけど)。夏の太東はよい。

今日はモモくらいの波がコンスタントにあった。時々ハラくらいのやつが来る。形もなかなかよくて、100mくらいずーっと乗れることが何度か…。人はやや多めだけど、夏休みに比べればまだまだ。

実は先日行ったロスで新しいフィンを買ってきた。Future Finsというのの、Performance 9"というやつ。今までのセンターフィンよりもでかい。店の人に相談して、失速せず、ノーズライディングにも向く、とのことで45ドルで衝動買い。将来のハング5のために。

(今回かったフィンと今まで使っていたフィンの比較)

続きを読む: 太東の波、(たまに)よかった

2007年6月16日

久留里線に乗ってきた

前々から乗って見たかった久留里線に乗ってきた。木更津?上総亀山間を走るローカル線。なんといっても単線非電化という線路が一番美しく見える形態を今に残す路線である。また、この路線の特徴が「タブレット」である。これは閉塞方式と言って、タブレットという通行手形を使う原始的な衝突防止装置をいまだに用いている数少ない路線なのである(詳しくはリンクを参照)。

とりあえず木更津まで行き、一時間に一本程度しかない久留里線を待つ間に、「狸」で有名な證誠寺(しょうじょうじ)へ。

いよいよ久留里線である。キハ37がすでにホームに。タブレットはすでに運転士に渡されてた模様。鉄道網が発達していた俺の地元で小さい頃によく乗っていたディーゼル車(俺の頃はキハ58だったけど)に乗り込む。

続きを読む: 久留里線に乗ってきた

2007年6月14日

今年初スプリング ?太東

朝4時前に起きて一路太東へ。昨日まではかなり暑かったのだが、今朝は曇り空。気温20度くらい。6時から入水。はじめは3mmフルで入ったのだが、すぐに暑くなっていったん退却。スプリングに着替えて再出撃。快適。水もちょっと冷たいけど風がなければ丁度いい感じ(後半風が出てきてちょい寒だったけど)。それに何と言っても体が軽い。やっとこさ大リーグ養成ギブスが外れた感じ。

で、波自体はというと、かなり小波。はじめは堤防脇でやっていたのだが、うっすらとひざくらいの波がくるくらい。波数はそこそこあった。で、北側に移動すると、時折モモからコシくらいの波が来て、ちょっと物足りない感はあるものの、ロングに丁度いい波。そこそこ楽しめた。

続きを読む: 今年初スプリング ?太東

2007年6月 9日

富岡八幡宮&深川不動

銀座に買い物に行く用事があったので、ついでに江戸探索。今回は下町深川へ。まずは富岡八幡宮(とみがおかはちまんぐう)。京葉線越中橋で降りて徒歩15分くらい。さすが下町という感じで、昔からありそうなせんべいやとかお菓子やとかが多くて楽しめる。

富岡八幡宮は思ったよりも大きかった。関東随一の八幡宮だそうである。結婚式なども出来るみたいで、結婚式らしき人や赤ん坊のお宮参りに来ていた人もちらほら。ここでは、「形代」といって、「紙に書かれた人型に名前と年齢を書いて、体を3回なでて息を3回吹きかけるといいことがありそう」な代物があるので、試してみる。

せっかくなので、近くで買った深川めしをベンチに座って食らう。次は深川不動へ。

続きを読む: 富岡八幡宮&深川不動

2007年6月 8日

香港で食いすぎや!

香港でホテル近くの飲茶に行った。昼飯に一人で。「富東海鮮飯店」という、ほとんどが地元客の店。で、食いすぎた。その店はワゴンに乗ってくるタイプではなく、こちらから注文してそれを持ってきてくれるタイプ。普通サイズの餃子とかシュウマイを想像して6品目注文して失敗。

一つ一つがかなりでかい。餃子なんかジャンボ餃子くらいある。注文したのは、海老餃子、韮餃子、蟹シュウマイ、おこわみたいな蓮の葉っぱに包んだご飯、ワンタンの揚げたやつ、小龍包、最後に汁粉みたいなデザート。腹いっぱいである。

続きを読む: 香港で食いすぎや!

2007年6月 6日

うどんのコシ出た

「日清 手打ちうどんの小麦粉」で解決。今日のうどんはなかなかコシのあるやつが完成。通常よりも少し足踏みの回数を増やした(と言っても、時間がなかったので10回程度)というのもあるけど、やっぱり粉を替えたのが大きかったのかも。

配分は粉:水:塩=100:43:5でやって見た。気温が高いからかもしれないが、意外と生地がやわらかくなった印象。今日はまとまりやすかった。足踏み10回に、熟成2時間くらいで延ばす。生地が幾分柔らかく感じるせいで、延べもスムース。

続きを読む: うどんのコシ出た

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。