« こりゃうめぇ!カンジャンケジャン | ホーム | 香港で食いすぎや! »

うどんのコシ出た

「日清 手打ちうどんの小麦粉」で解決。今日のうどんはなかなかコシのあるやつが完成。通常よりも少し足踏みの回数を増やした(と言っても、時間がなかったので10回程度)というのもあるけど、やっぱり粉を替えたのが大きかったのかも。

配分は粉:水:塩=100:43:5でやって見た。気温が高いからかもしれないが、意外と生地がやわらかくなった印象。今日はまとまりやすかった。足踏み10回に、熟成2時間くらいで延ばす。生地が幾分柔らかく感じるせいで、延べもスムース。

今回は冷たくしていただいたせいもあり、水でびしっと〆たのもあるかもしれないが、結構つるつるしこしこでちょっぴり顎が疲れるくらいのコシが出た。やっぱり「たけ」はあんまり…、かも。でんぷん量とかグルテン量とか微妙に違うんだろうか。今後も、しばらく「日清 手打ちうどんの小麦粉」で試して見る予定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/617

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2007年6月 6日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こりゃうめぇ!カンジャンケジャン」です。

次のブログ記事は「香港で食いすぎや!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。