« 環二家+VW修理完了 | ホーム | 箱根登山鉄道 »

Nokia N73(705NK)

3年半ぶりくらいに携帯機種変更。ちょっと古い(発売後、もうじき1年)が、以前から気になっていたNokiaのN73、Softbankでいえば705NKというやつにした。

はっきりいって、使いづらい、と思った。触り始めは。国産携帯だと、説明書見なくても、どこのメーカーのやつもなんとなく似たような感じで操作できるのだが、その直感に頼ると変な動きしかしない。これは慣れの問題で、時間が解決してくれるはず(1,2時間ほど触ってみて、もうなんとなく慣れてきた)。そして、触れば触るほど奥深さを実感。

はっきりいって携帯というよりもスマートフォンなわけであるが、カスタマイズがかなりできそうな雰囲気。適当に触ってみただけでも、ボタンの機能など、細かく設定できる。これである程度おれ自身が使いやすい携帯にすることができる。あとは、スマートフォンだけに、PCで使っているメールをIMAPで取り込むことができたりするし、ワードやエクセルやPDAのファイルも読める。

文字変換もかなり優秀。一番気に入ったのは、たとえば「かき」と打ちたいときに、以前の携帯では、「か」を打ったあとにカーソルを右にずらして「き」を打っていたものであるが、705NKでは「か」を打った後、ワンテンポおいて「き」を打てば、ちゃんと「かき」と打てるのである。カーソルをずらす手間がかからない。これは結構ポイント高い。

そして、カメラもすごい。カールツァイスのレンズを歌っていることもあるが、普通のデジカメ並みの写真が撮れる。

というわけで、まだまだ全然カスタマイズできていないが、かなりはまりそうな感じである。難点といえば、ちょっとレスポンスが遅いかな。これも小さなPCと考えれば納得。現にそれほど不自由は感じられない。Clearキーが右下についているので押しにくいことくらい。ボタン全体が小さめだが、これもなれるだろう。欧米人が使っているくらいだから。さすがに世界のNokiaという感じ。

買う前にいろんなサイトの書き込み見たけど、極端に低評価の人は、おそらく慣れていないだけだと思う。

今まで2G携帯だったのが、3Gになっただけでも、かなり高速化した気がする。そういえば、受信音質も問題なし。

海外に行ったときに、気軽に写真を撮りたかったんだけど、これからこの携帯でバシャバシャ取りまくろうと思う。その前に、カスタマイズだけで、1ヶ月くらいいろいろと遊べそうな感じ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/646

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2007年11月24日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環二家+VW修理完了」です。

次のブログ記事は「箱根登山鉄道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。