« Windows2000→WindowsXP Pro.に | ホーム | 環二家+VW修理完了 »

ヤガラ

ちょっと前に海の近くに引っ越してきた。この町では、近くの港の漁師さんが、ときおり行商のかたちで軽トラで地魚を売りにきてくれる。今朝覗いてみると、「ヤガラ」がおいてあった。

カマスみたいな細長い魚。ダイビングで何度か見たことがあるけど、食べておいしいとは思わなかった。どうやら、刺身とかお吸い物がおいしいらしく、大きい型のものは、近所の高級料亭に行くんだそうだ。今日あったのは、50cmくらいの型だった。300円。ぶつ切りで早速お吸い物に。

頭の部分がどうやら肝臓にいいとのこと。とにかくいいダシが出るらしい。お吸い物にすると、ちょっと油が浮いて確かにいい味。身は骨っぽくてあまりないけど。

海辺に住んで、こういったおいしい魚を普通に食べることができるのは、本当に幸せだと思う今日この頃。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/644

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2007年11月 6日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows2000→WindowsXP Pro.に」です。

次のブログ記事は「環二家+VW修理完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。