« 湘南デビュー | ホーム | セグウェイ警備員 »

目黒散策

天気もいいのでちょっと遠出。目黒近辺を散策する。俺の個人的目的地は目黒不動尊。江戸時代、かなりの参詣者で賑わったところ。

JR目黒駅からまずは大円寺。歌舞伎で有名な八百屋のお七の恋仲の吉三が僧をしていたのがこのお寺。大火事の被災者のために作られた五百羅漢もある。神仏混合という感じもあるが、趣があっていいお寺。

その後、太鼓橋、大鳥神社を詣でて、五百羅漢寺に。さまざまな顔の羅漢像があって興味深い。

その後冒頭の写真の目黒不動尊へ。静かでよかったが、建物自体が近年建て替えされた感じで新しく、その点の情緒がかける感があった。

東急で白金高輪まで行って、魚藍坂を超えて、これもぜひ行きたかった泉岳寺へ向かう。あの浅野内匠頭、および赤穂浪士の墓がある寺である。しかし、結果今日は到着が5時過ぎとなり寺の門は閉まっていて入れず。残念。泉岳寺は品川からも近いので、次回にお預け。

でも、目黒近辺、なかなか下町情緒があるところもあり、楽しめた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/696

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2008年2月 5日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湘南デビュー」です。

次のブログ記事は「セグウェイ警備員」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。