2008年4月アーカイブ

2008年4月30日

京都、梅小路蒸気機関車館

妻の実家に帰省中、鉄道マニアの息子を連れて、家族4人で行ってきた。京都駅からバスで10分くらい。バスを降りてからちょっとわかりづらい。本物の蒸気機関車(スチーム号)が1kmくらいの路線を運転していて、それに乗ることができる。俺が一番興奮していたりする。

umekoji.jpg実際行ってみると、いきなり興奮。スチーム号の汽笛が鳴り響く。そして急いで中に入ると、そこにはSLが何台も入る巨大な車庫が。すごい!DE10などもあって感激。

続きを読む: 京都、梅小路蒸気機関車館

2008年4月28日

由比ガ浜

昨日ちょっと波があったけど、それが残ってるかな、と思い朝一で由比ガ浜へ。スネ、たまにヒザくらいの波が残っていて、弱いオフショアで昨日よりは面がきれいだった。

ただ、波が小さいのは変わらず、たまにちょっと横に滑れるくらい。今日からしばらく帰省するので、1時間ちょっと入って帰宅。しばらく波乗りはお預け。

2008年4月27日

由比ガ浜 オンショア

yui20080427.jpg午後からぶらりと由比ガ浜へ。100円パーキングに車を止めて、家族は鎌倉方面へ買い物。海はオンショア。結構ヨレヨレ。スネくらいでたまにヒザくらいの波が来る。時々スープでちょっと横に滑れるくらい。

続きを読む: 由比ガ浜 オンショア

2008年4月22日

由比ガ浜はヒザくらい

びゅんびゅん吹いていた北風がずいぶん弱まったので、昼前に由比ガ浜へ。もともとうねりはなさそうだったが、大潮の干潮と重なり多少は波が来ていた。ヒザくらいでダンパーだったので、今日もほとんどテイクオフの練習程度。

1時間半くらいで上がった。夜から仕事、ちょっと疲れた。結構暑い。スプリングでもいいんじゃないか、という感じ。

2008年4月21日

ツツジが満開

tsutsuji1.jpg住んでいる町の役場脇にツツジが満開。早速弁当をもって家族で花見に出かけた。平日ではあるが、この辺ではちょっとしたツツジの名所なので、年配のハイキング客多し。

続きを読む: ツツジが満開

2008年4月19日

由比ガ浜 波なし

昨日の暴風雨の影響で波が入ってるかな、と思い由比ガ浜へ。干潮が10時半ごろなので、そのころに以降と思ったが、家族も一緒にきて公園で遊ぶ(古い江ノ電が置いてあるので息子はきっと喜ぶ)とのことで、準備して結局11時半ごろ入水。

でも波がなかった。スネくらいで、たまにヒザくらいの波が来る程度。しかも、かなりオフショアの北風が強くて、テイクオフしようとしても飛沫がバシャバシャ顔にかかって非常にやりづらい。

続きを読む: 由比ガ浜 波なし

2008年4月 4日

朝一の由比ガ浜、地デジ

yui20080404.jpg6時過ぎに起きて、昨日の波が残っていないものかと由比ガ浜へ。しかし、ほとんどフラット、スネくらいのショアブレイク。たまにヒザくらいの波が来る程度。ほとんどテイクオフの練習。人も二人しかいなかったし、天気もよかったので、のんびりできてよかったけど。結局1時間半ほど入って終了。帰って朝飯がうまい。

先日、電気屋さんでテレビの地デジ移行工事の見積もりを頼んでおいたのだが、業者の方が昼ごろ到着。現在ケーブルテレビなのだが、地上波放送しか見ない割に、毎月6000円ほどの出費はかなり無駄。というわけで、初期投資の元はすぐに取れる、と踏んで地デジ移行をたくらんでいる。

続きを読む: 朝一の由比ガ浜、地デジ

2008年4月 3日

夕方の由比ガ浜

昼から家族で、芸能人の邸宅が多い披露山にある披露山公園を軽く散策。桜がきれいで相模湾や江ノ島も一望。邸宅地を見ても、さすがにハイソな雰囲気がぷんぷん。今日は波がないんじゃないかと思っていたけど、高いところから海を見ると結構うねりが来ているみたい。というわけで、一旦帰宅してすぐに由比ガ浜へ。17時過ぎに入水。

続きを読む: 夕方の由比ガ浜

2008年4月 2日

ホームラン

homerun.jpgホームラン打ってきました。横須賀のバッティングセンターで。ホームランカードを作ってもらって、ホームラン競争にも一応エントリーしときました。

バッティングセンターは何度も行ってるけど、ホームランは生まれて初めて。なかなか気持ちいいもんです。景品に、バッティング一回分のカードもらいました。

2008年4月 1日

由比ガ浜、円覚寺、BBQ

yui20080401.jpg昨日6日間の仕事から帰ってきて、その足で夕方「ITAGOYA」に修理をお願いしていた板を取りに行った。きれいに修理されており満足。ついでにスタビライザーも中古のやつを購入。今日は波が上がっているらしいので、朝一で由比ガ浜へ。

8時過ぎに着いたのだが、結構オンショアが吹き荒れている。波はあるもののまとまりなくぐちゃぐちゃ。七里ガ浜方面に行ってみようかとも思ったが、すでに渋滞が始まっていたので、由比ガ浜でとりあえず入ってみることにする。

続きを読む: 由比ガ浜、円覚寺、BBQ

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。