« 由比ガ浜 | ホーム | 別府、竹瓦温泉 »

京都、梅小路蒸気機関車館

妻の実家に帰省中、鉄道マニアの息子を連れて、家族4人で行ってきた。京都駅からバスで10分くらい。バスを降りてからちょっとわかりづらい。本物の蒸気機関車(スチーム号)が1kmくらいの路線を運転していて、それに乗ることができる。俺が一番興奮していたりする。

umekoji.jpg実際行ってみると、いきなり興奮。スチーム号の汽笛が鳴り響く。そして急いで中に入ると、そこにはSLが何台も入る巨大な車庫が。すごい!DE10などもあって感激。

とりあえず、出発時間がせまったスチーム号に乗り込む。前のほうの席に座ることができた。力強さを感じるが、1kmの道のりの往復はちょっと物足りない。スピードもほとんど出ないし。

その後、車庫のSLに息子と乗りまくり、Nゲージを鑑賞してこの日は終了。しかし、昔実家の近所のローカル線(上山田線)で乗った、DD51に牽引されていた赤紫色の客車(オハフ50)を見たときは感動したなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/678

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2008年4月30日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「由比ガ浜」です。

次のブログ記事は「別府、竹瓦温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。