2008年5月アーカイブ

2008年5月30日

由比ガ浜、時折ヒザくらい

長い仕事の後、時差が残っていて妙に早く目が覚めたので、車に板を積んで由比ガ浜までぶらっと行ってみた。北東気流の気圧配置で梅雨のような低い雲が立ち込めていてやや肌寒い。北東風が3m/sくらい(時折5m/sくらい吹いていたかも)。波は、面はきれいだったけど、時折のセットでヒザくらいの波がパシャとワイドに崩れるような感じ。今日もテイクオフの練習ちゅう感じかな。ちょっと横に滑れる。

朝6時半に入って結局1時間くらいで上がって帰った。人も二人でストレスはまったくなかったけど、もうちょっとサイズが欲しいです。ぷかぷか浮いてぼけーっとリラックスというところか。

2008年5月29日

キングサーモンのステーキ

king_salmon.jpgアンカレジから今日帰国。キングサーモンのステーキを買ってきた。1Lbsで10ドル弱。今年のモノがほしかったのだが、まだ沖合いのトローリングで獲れたやつしかなくて、1Lbs27ドルと言われたので、来月以降に。去年末のもので、脂が特に乗っていると言われるユーコンのキングを買ってきた。

続きを読む: キングサーモンのステーキ

2008年5月24日

Yankees vs Mariners

yankees1.jpgニューヨークへ。NJに住む友人と会って、ヤンキース戦を見に行くことに。対戦相手はマリナーズ、松井、イチロー、城島を一気に見ることが出来る。チケットは友人にお願いしておいて、レフと側外野ファールグラウンド2階付近で30ドル。

yankees2.jpgヤンキースタジアムは今年限りだそうで、隣に大きな新ヤンキースタジアムが建設中だった。まずいホットドッグとコーラを飲んで、観戦開始。写真は、一回の表、イチローが打席に立ったところ。

続きを読む: Yankees vs Mariners

2008年5月22日

カブトムシの幼虫

kabuto_yochu.jpgGWに福岡の実家に帰った際に、両親が「息子(孫)のためにもらってきた。」とカブトムシの幼虫を4匹くれた。葉山の家に持ち帰ったんだけど、最近糞がすごくて、幼虫が一匹土の中から出てきたりしたので、土の交換をした。

続きを読む: カブトムシの幼虫

2008年5月21日

由比ガ浜?台風4号後

昨日の朝は大荒れ。南岸を通過する低気圧に、さらに南に位置する台風4号から暖湿流が流れ込んで大いに刺激されて、暴風大雨。今朝はからりと晴れて由比ガ浜は北よりの弱いオフショア。7時前に入水。

波はコシくらいだったが、結構な人。乗っても人避けすることが多くて、それほど楽しめず。でもいつもよりサイズが上がって面もきれいなので気持ちいい。2時間ちょっとはいったが、後半はすこしずつ人も減ってやりやすくなった。

海浜公園正面くらいに、昆布地帯があって、そこまで乗り継いでいくと昆布がうじゃうじゃ。気持ち悪かった。

白人でラッシュガード一枚の男発見。ラッシュガードはやりすぎかもしれないが、そろそろ天気がよければスプリングでもいける季節かも。

2008年5月19日

由比ガ浜、マンボウ刺身用

今朝も昨日の波が残っているかと、早起きして由比ガ浜に行ってきた。結局波は小さくなってて、モモくらい。後半はヒザくらい。風はほぼ無風でよかったけど。

人もそこそこ少なくてよかった。6時半ごろ入って、結局だらだらと10時くらいまで海に入っていた。最後は猛烈なにわか雨に当たって終了。サイズ的にちょっと物足りない。なんか海草がいっぱい漂っていた。

台風4号のうねりが明日あたりから入ってくるみたい。

manbou.jpg帰りに夕食のおかずを物色しにスーパーに寄ると、鮮魚コーナーに「まんぼう 刺身用」発見。食べたことないので、うまいかどうかはわからんが以外に安いので購入。鳥のささみみたいに手で裂いて、肝をつぶして一緒にたべるそうです。

2008年5月18日

由比ガ浜、うどん

udon0518.jpg台風3号か4号のうねりが入ってきているのか、波がありそうなので午後から由比ガ浜へ。日曜日で最悪の渋滞。普段だと15分もかからない道のりに45分くらいかかった。迷わず裏道を使うべきだった。波は腹くらい。ただ、風がやや強めのオンショアだったので、結構ヨレヨレで、サイズの割には楽しめなかった気がする。やっぱり波はデカさより質がいいほうがいい。

続きを読む: 由比ガ浜、うどん

2008年5月14日

台風2号後の由比ガ浜

仕事で日本を離れている間に台風2号が通り過ぎたみたいで、昨日はなかなかいい波だったらしい。今日は午前中はごろごろして仕事の疲れを癒して、午後から由比ガ浜へ。

まだ、波は残っていた。モモくらいでたまにコシ程度。波数がそれほど多くなかったけど、久々にちょっと波が上がって楽しめた。2時間半くらいのんびりと入った。水が結構冷たかった気がする。

2008年5月12日

ブリスベン

brisbene1.jpg生まれてはじめてのオーストラリア。というか赤道越えも初めて。太陽が東から北に上るのだが、たまに気にしてみると変な気分である。

ブリスベンはきれいな街だった。なんとなくホノルルとかバンクーバーを混ぜたような感じ。

続きを読む: ブリスベン

2008年5月11日

由比ガ浜

夕方から仕事だったが、昼ごろちょっとだけ入水。オフショアがやや強めだったけど、たまにヒザからモモくらいの波。しかし、人が多い割には波数がすくない。

1時間であがったけど、まあまあおもしろかった。今までに比べると波があったほうなので。帰ってちょっと仮眠して今からブリスベンに行ってきます。

2008年5月 5日

新幹線で博多南へ

hakataminami.jpgこどもの日、宇美八幡で長女出産のお礼参りをした後、息子とともに鉄道の旅へ。まず大宰府に移動して、息子を西鉄電車に乗せて満足させる。さらに天神から博多駅まで西鉄バスに乗せてさらに満足。この後、交通新聞社の「スタンプノート」を紀伊国屋で購入。博多駅でスタンプ一号を押して、後は駅構内で電車見物をする予定だった。

続きを読む: 新幹線で博多南へ

2008年5月 3日

別府、竹瓦温泉

takegawara.jpg祖母の住んでる別府を訪問。初めて竹瓦温泉に行った。ここは別府温泉の元祖とも言うべきところで、別府市民でここを知らないものはモグリと呼ばれるらしい。お湯がめっぽう熱いことでも有名らしいが、ここに砂風呂があるというので、いっちょ行ってみることにした。道後温泉的、この古めかしい概観がかなりナイス。

続きを読む: 別府、竹瓦温泉

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。