2008年6月アーカイブ

2008年6月29日

デナリ国立公園 ANCから日帰りの旅

以前から一度行ってみたかったデナリ国立公園に、アンカレジから日帰り旅行。レンタカーで午前10時半にアンカレジを出発。この時期、なかなかレンタカーは取りづらいのだが、運よくコンパクトをゲット。

続きを読む: デナリ国立公園 ANCから日帰りの旅

2008年6月28日

玄箱Pro、復活

固定IPアドレスに変更に失敗して、接続できない状態になっていた玄箱Proであるが、今日、復活。

先日ネットで発注していた、Timely社のUD-505SA(SATA→USB変換ケーブル)が今日届いた。早速玄箱ProをあけてSATA HDDを取り出して接続。

続きを読む: 玄箱Pro、復活

2008年6月27日

2週間ぶりの波乗り 由比ガ浜

久しぶりに海に行った。朝6時ごろ着いた由比ガ浜はヒザくらいの波。10人くらいしか入っていなくて、人数的には申し分なし。風もほぼ無風で面ツル。2時間くらい入っていたけど、中盤以降波数が減った。

久しぶりだったけど、のんびり楽しめた。昨日が結構肌寒かったので、今日は3mmフルで。連続して乗ってると「やっぱり暑かったかなぁ」という感じだったけど、後半波待ちの時間も増えて、水もそこそこ冷たかったので、今日はフルで正解だったかも。スプリングじゃちょっと寒い。

2008年6月26日

早速、玄箱Proに接続できない状態

玄箱のSamba導入、およびmt-daapd導入はうまくいったのだが、玄箱のIPアドレスはDHCPに任せていたので、サーバーとしては固定アドレスがいいだろう、ということで、簡単な気持ちで/etc/network/interfacesのIPアドレスを適当なものに書き換えてRebootしてしまった。

続きを読む: 早速、玄箱Proに接続できない状態

2008年6月20日

玄箱ProのDebian化 備忘録1

まずはHDDを装填せずに、フラッシュメモリのみでそのまま電源を入れてみた。telnetで操作可能。エクスプローラに「\\kurobox-pro」と入れればメモリの内容が表示される。

Debian化の操作に対しては、ほとんどEllinikonblue.comさんを参考にさせていただいた。

続きを読む: 玄箱ProのDebian化 備忘録1

玄箱Pro(Kuro-box/Pro)に手を出した(素人なのに...)

kurobox-pro.jpgついに玄箱Proに手を出してしまった。横浜のヨドバシカメラで19800円で購入(10%ポイント還元)。うちのHDDもかなり長いこと使っているし、NASにも興味があったので。とはいえ、いきなり「素人お断り」といわれる玄箱Proはちょっと難しいかなぁ。と思いつつも面白そうなので購入。学生時代にUNIXをちょっと触ったことがあるくらい(それも管理者とかではなく、一ユーザーとして)なのだが、Linuxの勉強にもなれば。

続きを読む: 玄箱Pro(Kuro-box/Pro)に手を出した(素人なのに...)

2008年6月10日

由比ガ浜 ヒザ?モモ

昨日のうねりが残っているかと、朝一で由比ガ浜へ。この時間帯、潮が満ちているんだけど、少々うねりが残っていて、ヒザからたまのセットでモモくらい。風もほぼ無風で面はきれい。人もかなり少なく、ストレスなし。

続きを読む: 由比ガ浜 ヒザ?モモ

2008年6月 9日

雨の長谷寺、夕方由比ガ浜

hasedera.jpg朝からしとしとと雨が降って、なんだかはっきりしない天気ではあったが、家族で鎌倉の長谷寺に紫陽花を見に行った。事前調査ではまだ5分咲きとのことだったが、そこそこきれいに咲いていて、雨もまた情緒があってきれいだった。2500株の紫陽花があるらしいのだが、斜面一面紫陽花で、寺とあいまってなかなかいい感じ。

続きを読む: 雨の長谷寺、夕方由比ガ浜

2008年6月 6日

初一色海岸 風波でぐちゃぐちゃ

近所のサーフショップの林さんと話していて、「今日も風波立ってんじゃないかな?」という話になり、見に行ってみるとヒザくらいの波が立っていた。初めて一色海岸に夕方5時ごろ入水。

一色海岸のローカルルール
「真ん中の監視所を挟んで、海に向かって右側がショート、左側がロング」
だそうだ。

続きを読む: 初一色海岸 風波でぐちゃぐちゃ

2008年6月 4日

由比ガ浜 ファンウェーブ

前日の帰りが遅かったので、ちょっと遅めに起床。8時ごろ入水。まだ台風のうねりが残っていて、波はハラくらい、オフショアでそれほど人が多いということもなく、のんびり楽しめるファンウェーブ。

1時間ほど入りました。それほど疲れもせず楽しかった。これくらいの波がコンスタントにあればいいのだが。

2008年6月 2日

由比ガ浜 台風5号

台風5号のうねりが届いている由比ガ浜へ。朝6時半ごろ入水。結構人はいた。でも昨日ほどではないけど。波は、肩くらいで、たまに頭くらいのでかいうねりがたまーに入ってくる。干潮は9時過ぎで、風はほぼ無風。コンディションはよい。ちょっと人が多かったけど。

そして、今年のスプリングデビュー。波情報によると水温は20℃。水はそれほど問題ないが、曇ってたし気温のほうがちょっと肌寒くて、入り始めはよかったが、後半波待ちがつづくとちょっと寒い。鳥肌がちょっと立つ感じ。

続きを読む: 由比ガ浜 台風5号

2008年6月 1日

由比ガ浜 波ないのに混雑

5時ごろ目がさめたので、由比ガ浜に行ってみた。波情報だとヒザくらいの波があるみたいなので、ちょっと遊べるかなと思って。天気は快晴。

6時前ごろ着いたが、駐車場はもうすぐ満車といった状態。それで、肝心の波は...。ヒザくらいの波はたまにくるんだけど、かなーり頻度少なし。結局1時間ほど入っていたが、4,5本しか乗れなかった。その割りに人が多い。どんどんわいてくる。どうやら今日は鎌倉方面でコンテストやってるみたいで。それで多かったのだろうか。

続きを読む: 由比ガ浜 波ないのに混雑

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。