2008年7月アーカイブ

2008年7月30日

由比ガ浜、そこそこサイズあり

台風の影響か、昨日あたりからサイズが上がったらしいので、朝5時に入水。今日も腰くらいの波がきていた。ただ波数は少なく、結構混雑。一応2時間半くらい入ったけど、ちょっとストレスのある波乗りだった。

チンクイがまた続出。周りの人も結構やられてるって話してた。小生も下半身全体カイカイ。

しかし、平日の朝一でも、こんなに人がいるもんだ。朝5時前で駐車場はほぼ満車状態でした。

2008年7月27日

由比ガ浜、朝から混雑

やっぱり、日曜日の湘南は恐るべし。風もなさそうだし、久々に朝一でちょろっと入るか、と朝4時過ぎに起きて由比ガ浜へいってみたけど、駐車場は結構埋まっている。

波はヒザくらいで波数少なし。干潮が朝6時過ぎで風は無風。5時に入ってはじめは20人弱くらいだったけど、見る見る人が増えて、すぐに混み混みに。波もないし、1時間ほどで早々に退却。この波数でこの人だと、みんな前乗りしまくり。波の取り合いみたいになって、あんまりいい感じじゃなかった。

帰るころ駐車場は9割がた埋まっている感じ。ただ、朝早かったからか、1時間ちょっとで駐車場代金が200円だったのはラッキー?

今日は夜から仕事なので、今からとりあえず寝る。なんか昨日の海水浴でチンクイにやられたみたい。股が猛烈にかゆい。

2008年7月25日

脱衣所に扇風機!

fan.png最近うだるように暑いし、風呂の脱衣所に扇風機というのは、温泉みたいでちょっとした憧れもあった。それを今日実現。電気屋で2480円の壁掛け扇風機を購入。

取り付けは、金具を壁に固定してそれに引っ掛けるだけ。石膏ボードなので、特殊なネジを使ったけど、それ以外はいたって簡単。冬場は取り外しも簡単。風呂上りにまわしてみたけどすこぶる快適。それでもまだ暑いけど。

2008年7月24日

地下鉄博物館

subway_museum.png鉄道マニアの息子を連れ、葛西にある地下鉄博物館に。ここは東京メトロがやっている名前のままの博物館である。行きは横須賀線→東海道線→東西線(写真は入場券)。

続きを読む: 地下鉄博物館

2008年7月22日

ホノルル、二日目はクイーンズ

今日の午後には帰国の途についているわけであるが、とりあえず8時ごろホテルから見てみると波が割れているので、とりあえずサーフィン。今日はあまり時間がないので、近場のクイーンズに。ここはいつも超激混み&無法地帯なのだが、今日は幾分人が少ないきがする。

続きを読む: ホノルル、二日目はクイーンズ

2008年7月21日

ホノルル、初日はポピュラーズ

久々にホノルルに。朝一で着いてとりあえず仮眠をとり、昼過ぎから行動開始。今回は買い物を頼まれていたので、さっさと済ませてKOA Board Sportsへ。Greekの9'6"の板を借りる。

夏休みに入った割には人が少なかったけど、せっかく夕方まで時間があるので、今日はポピュラーズに。このポイント、人が少ないしロングライドできていいんだけど、かなり遠い。ワイキキのビーチの一番右端までとりあえず歩いて、そこからひたすらパドリング。10分以上かかってやっとこさポイントに到着。すでに腕がしびれる。

続きを読む: ホノルル、初日はポピュラーズ

2008年7月12日

由比ガ浜で波乗り、一色海岸で海水浴

土曜日だったが、ヒザくらいの波がありそうだったので、ちょっと早起きして由比ガ浜へ。

オンショアが吹いていたけど、それほど面は乱れていない。ヒザくらいのかなりパワーのない波だった。しかも混雑ひどい。さらにはじめ入ったポイントは海草+クラゲが多数漂っていて、気持ち悪かった。後半、滑川方面に移動したらまだ水はきれいだったけど。でも、冬なんかに比べると、海水浴客が出すゴミのせいなのか、結構海が汚れていた。

続きを読む: 由比ガ浜で波乗り、一色海岸で海水浴

2008年7月10日

知床・釧路湿原の旅 ? 4日目

いよいよ最終日。今日の目玉はカヌーで釧路川を下る。

朝食後、早速出発。近くの塘路湖畔へ。カヌーに乗り込む。パドリングは初めてだったが、結構腕が疲れる。要領がまだつかめていない。

続きを読む: 知床・釧路湿原の旅 ? 4日目

2008年7月 9日

知床・釧路湿原の旅 ? 3日目

今日は知床を離れて釧路に向かう。まずは摩周湖。途中、JR川湯温泉駅で足湯。激熱。摩周湖は当然のごとく霧に包まれていた。仕方がないので、看板の前で記念撮影。

その後、釧路湿原展望台に向かう。展望台自体は400円も払って上らなくても...、と個人的感想。湿原を歩きたかったので、ちょっと北にあるビジターセンターへと向かう。ここからだと、湿原の中の木道を歩くことができる。

続きを読む: 知床・釧路湿原の旅 ? 3日目

2008年7月 8日

知床・釧路湿原の旅 ? 2日目

今日は知床観光船にのる。「 Cafe FOX」という会社で、ルシャコースという2時間のコース。通常だとカムイワッカの滝までしか行かないのだが、そのもう少し先のルシャまで足を延ばす。ここは熊をみれる確率が高い場所らしい。

昨日とはうって変わって穏やかな晴天。いろんな滝やら岩やらを眺めながらクルーザーは進む。カムイワッカの滝を越えると、次はいよいよルシャに向かう。このあたり、風の通り道となっているようで、そこだけ海面に風波が立っていて、かなり荒れていること一目瞭然。遠くからみていると、この付近だけ低い雲がかかっているのだが、理由がわかった。細い谷を通り抜けた空気が広い海上に出たとき、ベンチュリ効果により圧力が下がって雲が発生している、という寸法である。

続きを読む: 知床・釧路湿原の旅 ? 2日目

2008年7月 7日

知床・釧路湿原の旅 ? 1日目

朝一の女満別行きの便に乗り込む。女満別は予想以上に暑い。レンタカーを借りて、まず能取岬へと向かう。等圧線がかなり込んでいて風がつよかったが、青空と新緑の草原とオホーツク海が爽快。

JR網走駅で駅スタンプを押したあと、駅弁を購入。斜里へとむかう途中に、流氷が見える駅として有名な北浜駅の前を通ったので、そこで駅弁を食す。ついでにスタンプも。

続きを読む: 知床・釧路湿原の旅 ? 1日目

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。