2008年10月アーカイブ

2008年10月30日

釣果報告 10/30 @ 葉山某所

場所:葉山某所
時間:17:00?18:30
天気:晴れ、ほぼ無風(大潮?満潮16:04)
スタイル:ソフトルアー、ミノー
使用ルアー:Straw Tail(蛍光黄)、5cmくらいのSinking
釣果:カマス×1
20081030kamasu.png

続きを読む: 釣果報告 10/30 @ 葉山某所

2008年10月29日

自作PC、死亡?

なんとなく最近自作PCの調子が悪かったのだが、ついに今日立ち上がらなくなってしまった。BIOS自体がまったく立ち上がらない。1999年に作成したこのPCだが、ついにマザーボードがやられたか。ちなみにAbitのBH-6 Rev.1という440BXマザーである。分解して確認。

続きを読む: 自作PC、死亡?

由比ガ浜、ヒザ

最近多忙だったので、海に行く時間もなく、今日久々に由比ガ浜へ。数日前まではそこそこ波があったらしいけど、今日はたまにヒザくらい。

10時半過ぎに入水。ちょっと寒いかな、とはおもったが、天気もいいし(快晴)、風もほとんどないしスプリングを選択。正解。ぽかぽか陽気で水が心地いい。フルだときっと暑かったと思う。

大潮だったが、力ない波で波乗り自体はそれほど楽しめず。でも、天気のいい日にチャプチャプ波に揺られて気持ちよかった。

2008年10月28日

釣果報告 10/28 @ 葉山某所

場所:葉山某所
時間:17:30?18:30
天気:晴れ、ほぼ無風(大潮?満潮15:24)
スタイル:ソフトルアー
使用ルアー:Straw Tail(蛍光黄)
釣果:メバル×1(24cm)、ネンブツダイ×1
20081028mebaru.png

続きを読む: 釣果報告 10/28 @ 葉山某所

2008年10月26日

ユーロを購入

仕事で欧州に行くときは、いつも現地のATMで出しているんだけど、今回はそういうのじゃなくて、さすがにここまで下がったユーロを放っておくわけにもいかんだろ、と思って。金融関係には疎いのだが、たまたま持っている銀行口座で外貨預金ができるので、とりあえずちょっとの額を購入。小遣い稼ぎ程度。

今回は118.8円/ユーロのレートで購入。今日の段階で、ユーロを売るときは119.8円/ユーロみたい。140円くらいまで上がればもう一度売ってもいいかな。

ちょっと前までは、欧州で両替しても1ユーロ170円前後したんだけど。最近は欧州にあまり行ってないが、今行けば買い物には全くストレスないだろうな。

ビッグハヤママーケット

hayamanabe.png毎年森戸神社横で行われているビッグハヤママーケットに行ってきた。ここでは、満点葉山カードが一枚1000円の商品券と交換できる。10時からということで、10時半過ぎに行ったのだがすでに商品券は完売。それはそれでいいとして、それ以外にもいろいろと葉山のおいしいものがあるので、探索。写真は葉山鍋。肉と魚の2種類があって、肉は葉山牛。味が濃くてうまい。魚はぶりのようなものが入っていた。

続きを読む: ビッグハヤママーケット

2008年10月22日

釣果報告 10/22 @ 森戸川

場所:森戸川
時間:17:30?18:30
天気:曇り、ほぼ無風(小潮?満潮19:47)
スタイル:ルアー
使用ルアー:sasuke SF-95 サヨリ、N.A.D. Hologram Lures
釣果:ボウズ

続きを読む: 釣果報告 10/22 @ 森戸川

2008年10月17日

神子元島のおまかせ丼

omakase-don.png久里浜に行くついでに、「神子元島」という海鮮料理の店(居酒屋?)でランチ。佐原インター出てすぐのところ。おまかせ丼を選択。うまい!

ボリューム満点。丼に味噌汁に鯖の似たやつに、揚げ出し豆腐のようなおかずがついて、900円。大盛りにしてもらったが、その必要がないほど。丼の具は、マグロ、イサキ、とびっこ、カンパチ、イカ、サケ、ホタテ、卵焼き、くらいか。とにかくいっぱい。

夜もやってるみたいなので、居酒屋としても使ってみたいお店。駐車場は店の裏にあった。ご主人も感じのいい方だった。

2008年10月16日

釣果報告 10/16 @ 森戸海岸、真名瀬漁港

場所:森戸海岸、真名瀬漁港
時間:17:00?18:00、21:00?23:30
天気:晴れ、ほぼ無風(大潮?満潮16:49、干潮23:21)
スタイル:ルアー
使用ルアー:N.A.D. Hologram Lures、YO-ZURI ブランカJIG(28g)
釣果:ボウズ

続きを読む: 釣果報告 10/16 @ 森戸海岸、真名瀬漁港

2008年10月15日

釣果報告 10/15 @ 鎧摺、森戸

場所:鎧摺、森戸
時間:17:30?18:30
天気:曇り、無風(大潮?満潮16:18)
スタイル:ソフトルアー
使用ルアー:Straw Tail(ピンク)
釣果:ボウズ

続きを読む: 釣果報告 10/15 @ 鎧摺、森戸

2008年10月 8日

釣果報告 10/08@真名瀬漁港・葉山

場所:真名瀬漁港
時間:21:00?22:30
天気:晴れ、北東風やや強し(長潮?満潮22:47)
スタイル:ソフトルアー
使用ルアー:Straw Tail(ピンク)
釣果:ネンブツダイ*1匹

fishing20081008.png

続きを読む: 釣果報告 10/08@真名瀬漁港・葉山

imperia(インペリア)のパスタマシーン

先日ミラノで、念願のパスタマシーンを購入。麺好き一家としては、是非持っておきたい逸品。Imperiaのものだけど、どうやら75周年バージョンらしい。本体の色がいぶし銀というだけだけど。イタリアで64ユーロしてえっちらおっちら持って帰ったのだが、どうやら日本でも一万円ちょっとで帰るらしい。よくあるパターンです。でもイタリアで買ってきた、という事実がいいのである。今日は初めてこれを使って生パスタを作った。

続きを読む: imperia(インペリア)のパスタマシーン

2008年10月 4日

ソンム湾鉄道(Chemin de Fer de la Baie de Somme)

somme.png久々のパリ。日帰り旅行でソンム湾鉄道に乗ってきた。一度廃線になったが、鉄道ファンが復活させたところらしい。蒸気機関車が走っている。

朝8時4分にパリのNord駅を出発して、アミアン(Amien)に9時16分に到着。9時26分発のRue行きの列車に乗り換えて、10時過ぎにNoyellesという駅に着いた。

続きを読む: ソンム湾鉄道(Chemin de Fer de la Baie de Somme)

2008年10月 1日

まだ波あり

遅寝して、8時半ごろ由比ガ浜で入水。昨日よりずいぶんサイズは落ちていたものの、セットでモモくらい。風はオフショア。昨日痛めた腰が重かったが、人も少なくそこそこ楽しめた。曇っていたけどスプリングで特に問題なし。ちょっと涼しいけど。

今日は大潮の干潮付近で、潮は引いていたけどそれほどダンパーにもならず。一度自分のフィンを蹴飛ばしてしまって左足甲に激痛。ちょっとした切り傷と内出血で夜になってもまだ痛い。最近体がぼろぼろ。

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。