2009年1月アーカイブ

2009年1月25日

釣果報告 1/25 @ 元町堤防、真名瀬

場所:元町堤防、真名瀬
時間:15;00?17:00
天気:晴れ、南風
スタイル:ウキ釣り(オキアミ)
釣果:2匹(メバルとハゼ)

続きを読む: 釣果報告 1/25 @ 元町堤防、真名瀬

2009年1月24日

由比ガ浜 サイズアップ

サイズアップしていた。たまに胸くらい。波もきれい。だが、オフショアがそこそこ強い。例によってなかなか板が降りていかない。潮も多めなのか、それほど割れない。8時に入ったが、人も徐々に増えてきた。波はまあまあきれいだったけど、あまり乗れず。家族との約束もあり、1時間半で終了。駐車場もほぼ満車状態だった。やっぱり土日は人が多いです。

2009年1月23日

由比ガ浜 小波

午前中はフラットだったが、南岸を通り過ぎた低気圧からの波が午後すこしずつ立ってきた。3時ごろ入水。入ったときは無風で面もきれい。たまにモモくらいの波がくる。人も10人くらいで特にストレスなし。サイズはないけどたらたら楽しめた。

後半、少しずつ南風が吹き始めて、ちょっと海面がボヨつきはじめた。波数も減ってきたので、4時半にあがった。帰りに5時ごろ見てみたら、結構サイズがあがっていた気がする。明日まで残るか?

2009年1月20日

由比ガ浜

昨日西風が強く吹いて、後半は結構波がよかったみたい。今朝は弱いオフショアでまだ波が残っていそうだったので、由比ガ浜へ。たまにコシくらいの波が来ていたけど、満潮近くでなかなか割れず、乗りづらかった。

朝7時半に入ったが、そこそこ人も多く、ちょっとやりづらい。正直、それほど楽しめなかった。3mmフル、インナーなしで入ったが、曇っていて結構寒かった。耐えれないほどではないが。明日も波残っているだろうか?

2009年1月18日

今年2度目の波乗りは、バリ、スランガンで

nasigoreng.png
tailsoup.png
champon.png初めてバリへ。サーフィンやってきました。クタビーチはオンショア強かったので、スランガンへ。ビーチボーイ風のお兄さんと交渉して450000ルピア(4000円くらい)で。アリ君というバリニーズだったけど、いい人だった。

クタからスランガンまでは20分くらい。満潮に近づいていたけど、肩くらいのきれいな波が割れている。人もそれほど多くない。

板は7ftちょいのファンボードとなった。俺としてはかなり短い。しかも、ワックスがあまり塗られてなくて、ちょっとすべり気味。不安定ながらも200mくらいパドリング。

続きを読む: 今年2度目の波乗りは、バリ、スランガンで

2009年1月14日

一色海岸で初乗り

20090113issiki.png昨日から西風がびゅんびゅん吹いていた。真っ白の波頭がぐいぐい押し寄せている。昨日は立っているのも厳しいくらいの強風だったが、今日は幾分弱まっていたので、近所の一色海岸へ。去年の10月くらいからやってないので、約2ヶ月ぶりの波乗り。

きつかった。オンショアは苦手。波はコシくらいで人も少なく、海岸全体でも10人くらい。久々だし、最近はろくに運動もできていなかったので、筋力弱ってる。ブランクで相変わらず下手っぴに。明日肩バリバリ間違いない。たまーにきれいなセットがきてた。でも、水はきれいだし、富士山きれいにみえたし、まあ乗れたし、そこそこ楽しめた。天気がよかったので3mmフルで全然問題なし。水も温かかった。

2009年1月 4日

ラーメン山小屋

yamagoya.png
ooguma.png"筑豊ラーメン"とつけていいのか?この山小屋、最近は関東にも進出しているフランチャイズの「筑豊ラーメン山小屋」とは一線を画しているらしい。我が母校嘉穂高校のすぐ横にある。山小屋チェーンがフランチャイズ展開する前ののれん分けの店とのこと。真偽は不明。懐かしくなって、20年ぶりくらいに行ってみた。

学生のころは、しょっちゅうお世話になっていたのだが。味はかなりあっさりのトンコツ。うまい。うまいが、俺の中で勝手にイメージが作りかえられて、もうちょっとこってり味を想像していたのだが...。でもうまい。知る人ぞ知る店。

帰りに、実家近くにある、今はとっくに廃線となっている「上山田線・大隈駅」の跡地に立ち寄る。ここには、腕木式信号が残されている。記念撮影。

2009年1月 2日

新年プチ鉄道旅行

shimokamoo.png今年も早速鉄道旅行。帰省した際に、筑豊より祖母の住む別府へ鈍行列車の旅。筑豊地方は昔炭鉱が盛んだったころ、蜘蛛の巣のように鉄道が張り巡らされていて、鉄道マニアにはたまらない地域だったのだが、今はJRとして残っているのは後藤寺線くらいか。旅の始まりはその後藤寺線の下鴨生駅。当然無人駅で、一応市の代表駅(といっても市にはこの駅しかない)なのだが、全国最小規模らしい。なんといっても、ホームにぽつんと小さな小屋。周りには駐車場以外、電話ボックスすらない。なんか、ものすごいところに来た感じ。

続きを読む: 新年プチ鉄道旅行

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。