2009年5月アーカイブ

2009年5月31日

大井川鉄道でSL乗車

oigawa_tetsudo.png久々に、息子の幼稚園の休みと俺の休みがあったので、遠出。朝7時に家を出て大井川鉄道のSLに乗りに行く。鉄道マニアの息子であるが、半分以上は俺の趣味。10時半ごろ金谷駅に。駐車場は新金谷にあるのだが、とりあえずここで指定券だけ購入。時間があったので、近くの旧東海道石畳などをちょろっと見る。

続きを読む: 大井川鉄道でSL乗車

2009年5月27日

Postboxいい感じ

なんとなく、最近使っていたThunderbirdが物足りない。うまく送信できないときもあるし、使い勝手も、特に不自由は無いのだが、ときめくものもない。そんなとき、探したてたのがPostbox。ThunderbirdのエンジンのGechoが元らしいが、いろいろと楽しい機能がある。

続きを読む: Postboxいい感じ

2009年5月25日

Tivoli Model OneのAMアンテナ

model1.png
am_antenna1.png
am_antenna2.png以前から欲しくて、妻と合議の上、大枚をはたいて購入したTivoli Model One。3万円弱もするだけあって、FMの音は抜群。かなりの臨場感で、内部アンテナなのに、クリア、かつダイナミックなモノラルとは思えない音。さすがである。大満足。ただ、AMに関しては、我が家の場所が悪いのか(もともと葉山はAM電波の入りが悪いと思う)、内部アンテナでは雑音ばかり。何とかしなければ、妻の語学学習もできない、ということで、大昔のコンポについていたAMアンテナを引っ張り出して、半改造。

続きを読む: Tivoli Model OneのAMアンテナ

2009年5月24日

釣果報告 5/24 @ 元町堤防

場所:元町堤防
時間:16:30?17:00
天気:晴れ、弱北風
スタイル:ミノー
釣果:アメフラシ

続きを読む: 釣果報告 5/24 @ 元町堤防

2009年5月23日

一色海岸で二日酔い覚まし

昨晩ちょっと飲みすぎて二日酔い気味。夏を思わせるような好天で、若干昨日の風波が残ってそうだったので、ロングを自転車に乗っけて一色海岸へ。10時半に入水。ヒザくらいの波。

続きを読む: 一色海岸で二日酔い覚まし

2009年5月20日

一宮に遠征

20090520_ichinomiya.png湘南はまったく波がなくなったので、仕事が休みである今日、一人で九十九里へ遠征。一宮はムネ?肩くらいの波。風はほぼ無風で面はきれいだけど、ちょっとボヨつき気味。10時ごろ入水。

続きを読む: 一宮に遠征

2009年5月19日

今日も由比ガ浜で練習

朝7時過ぎに入水。昨日のうねりが残っていて、たまにコシくらいの波が。面はちょっとザワつき気味だったけど、まあまあ。弱い南風。今日もフィッシュを持ち出した。気温は朝から19度くらいでスプリングでちょうどいい。

続きを読む: 今日も由比ガ浜で練習

2009年5月18日

由比ガ浜 ハラくらい

昨日からビュンビュン吹き荒れていた南風が一旦弱まったので、午後由比ガ浜へ。弱いオンショアがまだ吹いていたが、海面はほぼ問題なし。ちょっとまとまり無い感じだけど。たまーにムネくらいのセットがきていた。今日はスプリングで入った。夕方ちょっと寒かったけど。

続きを読む: 由比ガ浜 ハラくらい

2009年5月14日

一色海岸にちょっとだけ

6時ごろ会社から帰宅して一色海岸を除いてみると、10人ほどのサーファーが。モモくらいの波はありそう。ということで、帰宅後すぐに一色へ直行。フィッシュを持参。

しかし、入るころにはサーファーは二人ほどに減っていて、波も膝くらいに落ちていた。とりあえず入るも、ほとんど割れる波はこなくて、全然練習にならず。30分程で引き上げた。水に浸かっただけ。

2009年5月 8日

由比ガ浜はスネで全然だめ

これからちょっと予定が込んでいて海に入る機会がなかなかなさそうなので、無理やり由比ガ浜へ。しかし、潮は引いているものの、波はスネ程度。まったくパワーなし。テイクオフがやっとという感じ。1時間ほど入って、すぐに帰った。髪の毛全く濡れなかった。

2009年5月 4日

クタリーフ二日目 バリ

前日の夜飲みすぎたため、ちょっと二日酔い。午後から1時間だけ入った。今日もショートボード。今日のクタリーフは肩くらいの波で、人も6人くらいと少なく、練習にはちょうどいい感じ。それでも、たまにくるセットは結構パワーがある。

続きを読む: クタリーフ二日目 バリ

2009年5月 3日

クタリーフ初日 バリ

今回はバリで2日あるので、波乗り。前回お世話になったDingにまた板を借りてクタリーフへ。今回はDingの6'8"のショートボードを借りることにした。またボートでリーフへ。

続きを読む: クタリーフ初日 バリ

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。