« 一色海岸でのんびり初乗り | ホーム | iPhoneデビュー »

さくらインターネットサーバでMT5を

いつのまにかMT5がでていたので、現在MT4をインストールしているさくらインターネットのサーバ上でアップグレード。簡単だったが、いくつか引っかかったところがあるので、備忘録。
今回、サブドメインを使ったのだが、MT5のテーマが当初適用できなかった。どうやら、MT5のテーマは、MT5のCGIファイルを置いているフォルダからのパスでつながっているようで、サブドメインを作って、他のフォルダにブログのホームを置いていた場合、パスがつながらない。というわけで、この問題はシンボリックリンクを張ることで解決。 Telnet等でサーバに入り、 ln -s (サブドメインのブログホームがある場所) (MT5のmt.cgiがあるフォルダ) を行う。これで、リンクが張れているはず。無事にテーマが適用できた。 それと、あらゆる場面でInternal Server Errorが出る。これは、ブログホームがあるフォルダの.htaccessを開いて Options -Indexes +SymLinksIfOwnerMatch をコメントアウトする。つまり #Options -Indexes +SymLinksIfOwnerMatch とすることで解決。この辺はよくわからん。他人のサイトを参考にさせてもらった。 今まで、結構ぐちゃぐちゃだったファイル構造もきれいに一掃。これで、少しはまたブログを書こうかな、という気分になってきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keitaro.krbys.net/mt5/mt-tb.cgi/872

コメントする

このブログ記事について

このページは、keitaroが2010年1月25日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一色海岸でのんびり初乗り」です。

次のブログ記事は「iPhoneデビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。