2010年3月アーカイブ

2010年3月31日

ノーズが折れた...

南風がやや強まったので、夕方から風をかわす近所の海岸へ。ショートを持っていったが、腰くらいの波。あまり調子は上がらず。人は5人ほどと少なく、2時間ほど入った。

最後に上がるとき、波打ち際で腹ばいで乗っていたのだが、ちょっと大きめの波が来て、うまく巻かれて板が浅瀬に突き刺さった。願うように板を見たら、ノーズの先端から10cmくらいのところがぱっくり割れている。ガックリ...。

浅瀬なので、素直に歩いて上がっていればよかった。余計なことをした。そのまま近くのITAGOYAへ持っていって、板は入院。修理には2万円弱かかるだろう、とのこと。なにより、強度が落ちたりバランスが崩れる(俺レベルには関係ないんだろうけど)ことが、ブルー。まだ、使い始めて1ヶ月ほどなのに。

かなり落ち込んだ。やけ酒飲みたい気分。

2010年3月26日

リーフブレイクでちょい波乗り

連日の仕事で疲れていたが、リフレッシュを兼ねて、午前中、ちょっと無理して近くのリーフへ。弱い北風で、低気圧からのうねりが反応していて、モモくらいのサイズ。人はガラガラ。1時間ほど入った。

波数は少なくサイズもないものの、モモくらいの波は練習にちょうどよかった。ショートで入水。多少はリフレッシュになった。

2010年3月20日

町内のビーチは混雑

今日から週末は、南風が吹き荒れるらしい。春の嵐。午後、1時間ほど、近所のビーチへ。ここは風をかわすんだけど、今日は連休初日ということもあってか、結構混雑。といっても、鎌倉方面に比べれれば全然だけど。

潮が干潮から満ち始めていて、カタくらいの波。相変わらずゲットはきついが、今日は数回、なんとなくフェイスを走れる感じで乗れた。人が多かったが、まあまあ満足。明日も南風でうねりは続きそう。さっき、町内に暴風・波浪警報が出た。

明日から残念ながら、仕事だ。

2010年3月16日

今日も南西風ビュンビュン

午後、子守の合間を縫って、南西風をかわす、近所のビーチブレイクへ。まだオンショアは残っていたが、20人弱が入っていた。

しかし、相変わらずゲットがきつい。ドルフィンがまだうまくできない。今日は胸程度の波であったが、全然乗れなかった。1時間ちょっとで上がった。

ショート、全然うまくならん。明日朝は弱い北風の予想。若干期待。

2010年3月14日

今年初の由比ヶ浜

昨日のうねりが残っているか、と、朝、近所のリーフポイントをチェックしたが、膝程度の波。久しぶり、というか今年初めて、由比ヶ浜へ。サイドフィンを付けたロングを持って行った。

由比ヶ浜も膝程度。オフショアもそこそこ強く、乗りづらい。人も多く、テイクオフの練習もかったるい。1時間で上がった。フラストレーション溜まり気味。

2010年3月13日

オンショア 町内のビーチブレイク

南西風が一日卓越。夕方、南西風をかわす、近所のビーチブレイクに。満潮と重なっていたが、肩くらいの波。ゲットがきつい。

20人くらい入っていた。ショートを持って行ったが、まだ全然乗れず。なかなか立てない。一回、ちょっとだけフェイスを滑れたのがあった程度。

1時間半程度。疲れた。

2010年3月11日

そこそこのサイズ 富士山もきれい

昨日の波が残っているのか、北西風に変わった今朝は、近所のリーフは面ツルの肩くらいの波。ショートを持って9時ごろ入水。

初めは、10人くらいだったが、徐々に人が増えて最後は20人くらいに。2時間ほど入った。天気は快晴で富士山がくっきりと見える。環境は最高。ただ、俺の技術がだめでほとんどうまく乗れない。腰くらいのサイズで練習したい。ちょっと乗れたかな、と思ったのは一回だけだった。最後は、潮も下げてきたのかもしれないがダンパー気味となった。

でもリフレッシュ。

2010年3月10日

南西風でガタガタ

午後から急に南西風が強まった。夕方には、町内のビーチでは肩くらいの波。ガタガタだが。ショートで入水。

時折ゲットが大変だったが、小一時間楽しんだ。あまりまだ乗れないが。明日は期待できそう。

2010年3月 9日

VW Touran バルブボディ交換

以前から、ATのシフトチェンジで、かなり大きなショックが発生していて、不快であった。とりあえず車検は通った。だが、ショックを治すにはバルブボディという部品の交換が必要、とのことで、見積もりを出してもらって、部品代だけでも25万円以上。金欠ぎみなので、とりあえず放置していた。

が、ネット上で探していたところ、アメリカのサイトで純正部品を900ドル程度で売っているところを発見。発注し、先日仕事でホノルルに行った際、受け取ってきた。

続きを読む: VW Touran バルブボディ交換

2010年3月 6日

全然波なし

鎌倉方面ではちょっと波があるらしいし、昨日の波が残っているかと思い、リーフへ。小波用に、今日はフィッシュを持って行った。

しかし...。まったく波なし。時折ヒザくらいの力無い波がくる。無理やり乗ったが、面白くなく、30分で退散。

2010年3月 5日

近所のリーフで、面つる

腹?胸サイズの波があったので、ショートをもって、昼ごろ近所のリーフへ。天気が回復し、日差しがあって、5mmフルでは暑かった。日焼けした。

なんとなく、ショートのテイクオフの感覚がわかってきた気がする。立つのは難しいが、楽しくなってきた。1時間ほど入った。潮が大きく引いており、ガリガリで板傷つけそうでちょっと怖かった。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。